アジングラインのおすすめ16選!種類別の特徴や選び方もご紹介

アジングは初心者にも行いやすい釣りとして人気のある釣り方の一つです。一見簡単そうに見えるアジングですが、ラインを変えるだけで釣りをする感覚がガラッと変わるのも特徴です。この記事ではアジングラインのおすすめやPEやフロロなどの魅力、選び方を紹介します!

この記事をかいた人

アウトドアが好きで、キャンプや釣りにもよく出かけます!キャンプグッズや釣り道具をお店に見に出かけることも多くあります。私がいいと思ったものはドシドシ紹介していきます。

アジングの魅力

アジングは「気軽」や「手軽」という言葉が似合う釣り方です。準備する道具も多くなく、タックル、ロッド、ルアー、ラインなど比較的、すぐに持てるものばかりです。場所も漁港などで2~3時間と短時間でも釣りを楽しめます。

アジングは初心者でも楽しめる

釣りをやってみたいと思った時に、なにをおススメしますか?私は断然、アジングをおススメします。比較的、早い段階でアジの小さいアタリを感じられるようになるからです。

難しい釣りではないのがいいです。また、上級者にはアジングの微細なアタリをヒットさせる難しさもあるので、上級者にも楽しめる釣り方と言えます。

アジングは手軽にできる

手紙さもメリットのある点です!億劫になることがあまりなくやれますからね。また場所を選ばずに、すぐに始められるのもアジングの見所です。例えば、堤防などであれば、時間をかけることなく、すぐに行けて気軽に楽しめますね。

アジングは奥が深い

使用する道具はどんなものを使用するイメージを持っていますか?アジングで必要なのは最低でも、ロッド、ライン、ルアーが必要になると伝えました。

この中のルアーにも種類があって、ジグヘッドやキャロライナなど、遠投を活かす釣り、水深をどの深さで攻めるのかなど多数の釣り方が存在しており奥の深い釣りを楽しむことができます。

アジングラインの種類

アジングに関わらず、必ず必要になってくるものの一つにラインがあります。ラインの特性を活かせるようになると釣りの幅が広がり、楽しみ方が大きく変化してきます。それぞれに個性があり、メリットとデメリットが存在しますので、しっかりとそこを見極めて、使い分けしていくことをオススメします。

アジングラインの種類:ナイロン

ナイロンは一番、汎用性があり低価格なので使い勝手のいいタイプのラインです。特徴として、比重は1以上あるので沈むことは沈みますが、とても軽いラインです。軽く浮力がある強みを活かして、表層を攻めるのに良いラインです。初めて細く軽いラインを使用するのにはチョイスするタイミングですね。デメリット面は、浮力が強くて沈まない点です。

アジングラインの種類:フロロカーボン

フロロカーボンは、強度があり根ずれしにくいタイプです。特徴は、比重があるため水に沈みやすく硬さがあることです。その強みを活かして、感度が高いためバイトを逃す確率が減ります。

障害物の多い底を攻めたいタイミングでは、フロロをオススメしたいです。デメリット面は、ラインが硬いため巻きぐせがついてしまい巻き取りは上手くいかなくなるトラブルが起こりやすいことですね。

アジングラインの種類:PE

アジングラインのPEについてですが、このタイプは、ポリエステル繊維が複数編み込まれているラインです。特徴としては、縦の強度に強く、ライン自体も細いです。

それなので、飛距離を出しやすく、感度に優れているといった強みを持っています。キャロライナリグなどの重量のあるルアーを投げる際にはPEラインを使うタイミングですね。

アジングラインの種類:エステル

このタイプがアジングには最適といっても過言ではないでしょう。PEの特徴とフロロの特徴を併せ持った立ち位置と考えていいでしょう。適度な張りが出た時の感度は良好です。

比重もしっかりとあって感度もいいというのがエステル強みと言えます。ただ、強度面が弱いデメリットもあるので、自分のスキルやフロロとPEの両面を使用してから、判断してもいいでしょう。

アジングラインのおすすめを紹介!

このように種類も異なるアジングラインが存在しています。それを上手く活用していきましょう。それでは、アジングラインのおススメしたいものを種類別にわけて紹介していきます。

アジングラインのおすすめ16選①ナイロン

それではアジングラインを見ていきましょう。初めはナイロンです。ナイロンは、もっともオールマイティに使用できるラインと言えます。低価格なのもポイントが高いです。

ナイロンラインの選び方

ナイロンラインは、安価で他のラインと比較して丈夫なラインで、トラブルも少ないことから最初に選択するラインとしてはオススメです。

モーリス バリバス ソルトウォーター VEP 150m

モーリス(MORRIS) ナイロンライン バリバス ソルトウォーター VEP 150m 約3.7号 16lb ソルティーブルー

Amazonで見る

飛距離も出しやすいラインで、摩擦の多くなるゲームでは効果を発揮します。メーカーの研究では従来のナイロンラインより約20倍の耐摩耗性能が備わっています。

擦れる場所での釣りに大活躍する

NEXT モーリス バリバス ソルトウォーター VEP 150m