マムートのフリースおすすめ10選&魅力を徹底解説【メンズ・レディース別】

マムートのフリースは軽くて防寒性が抜群で秋冬には人気のアイテムとして知られています。でも魅力はそれだけじゃないんです!動きやすさやおしゃれなデザインでアウトドアだけでなく日常使いもできる優れものなんです。そんなマムートのフリースの魅力やおすすめをご紹介します!

この記事をかいた人

マムートとはどんなブランド?

最近はアウトドアファッションがタウンユースになることが多くなっています。防寒などの機能性はともかく、ファッション性もかなりレベルが上がっています。以前のような”アウトドア用品は少しダサい”なんてイメージはほとんどありません。今回はその中の”マムート”というブランドを取り上げます。

スイス発祥のアウトドアブランド

発祥はスイスのロープから始まりました。土地柄、防寒用品やアルプスなどの登山用品に力を入れていて、ダウンやフリース、リュックサックなどが有名なアイテムです。品質もトップクラスであると言われています。

マンモスのロゴが有名

ブランド名が、ドイツ語で”マンモス”が意味する様に、ロゴデザインはレッドの円の中にブラックの印象的なマンモスのキャラクターが描かれています。その下にレッドのアルファベットで”MAMMUT”と書かれています。これでマムートと呼びます。

フリースが有名

アウトドアブランドですから、防寒のラインアップがほとんどを占めますが、中でもフリースが有名です。保温性などの機能性は現場で培った実績があるので文句無しですし、何より、デザインやシルエットがタウンユースでもファッショナブルと好評を博しています。

マムートフリースの魅力①機能性

それでは、今回はこのフリースに注目してご紹介いたします。まずは機能性の面から見てみましょう。元々はアウトドアのブランドですし、特にウエアーは登山の時に人間の命を守ってくれるものですから、色々なノウハウを蓄積しているかと思われます。

ポーラテック社の生地を採用

ポーラテック社はあの有名なゴアテックス社と肩を並べる、世界で有数の生地メーカーの一つです。1906年発祥のアメリカ企業で、フリースをはじめ様々なアウトドア用の機能性に優れた生地をアウトドアメーカーを中心に生地を提供しています。

防寒、防風、保温に優れている

まずは防寒性です。これは間違いなし!です。まるで、”毛布”を着込んで歩いているような感じすらします。そして、風をほとんどとおしません。ファストファッションのフリースはこの辺りの機能は弱めですが、さすがアウトドアブランドです。しっかりしています。確実に暖かさを外に逃がしません。

裾から風が入りにくい

機能面でデザイン面にも配慮が行き届いています。裾の部分にヒモが付いていて、寒いときには手軽に絞り込むことが出来、風を通しにくくなっています。袖の部分にもステッチが入っていて、手首のところで少し絞るようになっていて、これも外気を入れにくくさせる配慮の一つです。

ストレッチで動きやすい

シルエットは若干タイト目になっていますが、”体型に自信が無いけど大丈夫??”という声も上がりそうですが、ご安心ください。ストレッチがしっかり効いています。ですから、少しタイト目に着てもかなり動きがいいです。激しい動きにも生地がついてきます。

毛玉になりにくい

ファストファッションのフリースは洗濯などの摩擦ですぐに毛玉になります。しかし、この生地は手玉になりにくいです。しかも毛足が長いのです。これらはポーラテック社の最高の技術によるものです。まさに数ランク上のフリースを体感できます。

マムートフリースの魅力②デザイン性

次にデザイン性です。アウトドアブランドは会社資源の投入を、どうしても機能面に重きを置きがちになりますので、デザイン性がいまいちになりがちなのですが、それも過去の話になりそうです。それでは、細かく見ていきます。

おしゃれでスタイリッシュ

昨今のアウトドアブランドをタウンユースにしようというトレンドが、アウトドアブランドも一般マーケットを意識し、デザイン面も充実しています。アウトドアメーカーも一般のユーザーもマーケットの範囲内に入れてきているのです。

タウンシーンでも活躍

マムートのフリースは暖かいのでタウンではアウター感覚で着こなす事が出来ます。しかも布帛のジャケットと比べると、軽いので肩が凝りません。ボトムをデニム系で合せればカジュアルタウンユースにぴったりです。

レディースはラインがきれい

先程少し述べましたが、シルエットは若干タイト目に仕上がっています。しかもレディースは裁断面でも気を遣っており、体のシルエットが綺麗に出るように工夫がされています。気になる着ぶくれもほとんどありません。

カラーが豊富

カラー面に関しては、ホワイト、ブラックなどのベーシックカラーは勿論、原色系のブルーやパープルなどの原色系のカラーラインナップも揃えていて様々なコーディネートが可能です。ですから、インナーにもアウターにもすることが可能です。

マムートフリースの選び方③その他

それでは、具体的な選び方について、見ていくことにしましょう。フリースといっても、デザインのラインアップが豊富に揃っています。ポイントはどの様なシーンで着用したいのかを的を絞って選ぶことです。

選び方①アクティビティで選ぶ

マムートフリースの中にシーンに合せたカテゴリーが存在します。まずは、MOUNTAINEERING。こちらは登山がベースで防寒をかなり重視したもの。二つ目は、HIKING。ハイキング用なので、若干カジュアルです。三つ目は、INSPIRED BY EIGER。こちらはタウンユースを意識してデザインされています。

アクティビティはその他に、CLIMBING(登山でも最も過酷な環境での使用を想定したもの)SKIING(文字通り、スキーでの使用を想定したものです。)アクティビティで選べばシーンにマッチしたものを選ぶ事が出来ます。

選び方②デザインで選ぶ

もう一つの選び方として、デザインで選ぶという方法です。まずは、インナー(プルオーバー)の用途で着るのか?それともアウター(ジャケット)として着るのかを想定しながら選ぶとがポイントです。

プルオーバー

NEXT 選び方②デザインで選ぶ