ポンチョはアウトドアブランドがおすすめ!日常生活でも大活躍の15選紹介

ポンチョはレインコートなどに比べるとラフで手軽なウェアですので、その分使う際には注意が必要な場合もあります。以下のポイントは、場合によっては事故につながることもありますので十分に注意しましょう。

ポンチョの弱点は足元の濡れ

傘などでもそうですが、雨具に十分なサイズがなければ、雨は無情にも足元をびちょびちょに濡らしてしまいます。しっかり守っているつもりでも、足元は濡れてしまっていることって多いんですよね。ポンチョは着脱のしやすさが魅力ですが、丈が短い分、足元のガードはおろそかになりがち。注意しましょう。

自転車ポンチョには注意

自転車向けに作られているポンチョもご紹介しましたが、それらのポンチョの違いは、「自転車に固定できること」これが実は結構大事なんです。

チェーンやタイヤの裾の巻き込み

ポンチョの裾の部分はひらひらとしているので、あまり丈が長いものだと、自転車のチェーンやタイヤに巻き込まれてしまうんですね。自転車での使用を前提としているものは、ストラップで裾を自転車に固定できたりもしますが、そうでないものだと裾を巻き込んでしまう危険性があります。

強風時に風にあおられる転倒事故

また、ポンチョは裾の部分がひらひらとして固定されていないため、風が強いと前面がめくりあげられ視界を覆ってしまう可能性があり大変危険。表面積が大きくなるので、風にあおられて転倒する場合もありますので、しっかりと裾を固定できるものが安心です。

ポンチョと一緒に使えば完璧のおすすめレインウェア

ポンチョはササッと切ることができるのが魅力ですが、その分防御が薄くなりがちなところもあります。余裕がある場合は、他のレインウェアと組み合わせて使うことで、ポンチョをよりこうかてき

キウ パッカブルレインブーツ

[キウ] packable rain boots パッカブル レインブーツ

Amazonで見る

レインウェアが充実しているキウから、雨の日に役立つレインブーツです。足元のヌレが気になってしまうポンチョには、ひざ下までしっかりと覆ってくれるレインブーツがおすすめ。また、こちらのレインブーツは不要な時はササッと丸めて持ち運べるのでとてもコンパクト。内側はメッシュ仕様なので履き心地も優れています。

キウ WPボディバッグミニ

ワールドパーティー(Wpc.) キウ(KiU) レインバック ボディバッグ ブラック 黒 one size レディース メンズ ユニセックス ウォータープルーフ K66-900

Amazonで見る

同じくキウから、体に直に装着できる便利なボディバッグです。レインポンチョ類と同柄のボディバッグなので、統一感があっておしゃれですよね。コーデのワンポイントにもなります。生地は、撥水・防水性能が優れており、止水ファスナーも取り入れられているので、雨の日でも安心のバッグです。

富士パックス 足元ポンチョ 足ヌレ御免

足元ポンチョ 足ヌレ御免

Amazonで見る

ポンチョではガードできない足元を守ることができるウェアです。ひざ上からくるぶしまで覆ってくれるので、自転車などでも足元をしっかりと守ることができます。また、収納袋は自転車のサドルを守るサドルカバーになりますので、買い物中もしっかりとサドルを濡らさずに守ることができます。

雨の日はアウトドアブランドのポンチョでばっちり決めよう!

雨の日でもフェスやアウトドアを楽しみたい、という方は多いですよね。アウトドア向けのポンチョは性能が高いだけではなく、デザイン性に優れておしゃれ。雨の日でもむしろ楽しめてしまうようなおしゃれさと使い心地の良さは、レインポンチョならではです。雨の日でも、ポンチョをかぶって外に繰り出しちゃいましょう!

アウトドアにはウィンドブレーカーもおすすめ!

ゴアテックスのレインウェアはこちらから!