イラって魚が美味しい!生態や釣り方、美味しいレシピを紹介!

イラの体長が比較的大きく、磯場での釣りとなることから道具は丈夫なものを選んだほうが良いようです。5メートル程の磯釣り用の竿を用意して臨みましょう。ウキを使って、仕掛けを遠投するというカゴ釣りも向いているようです。

イラのエサ

イラは海底の生物や人工物に付着する生物を捕食しています。そのため、エサは貝類など一般的な動物性のエサなら何でも良いと言えるでしょう。また、ルアーで釣れるとの情報もあるため、上級者は挑戦してみてはいかがでしょうか?

イラ釣りのスポット

九州地方で盛んに食されていることから、九州の沿岸部や島などがスポットと言えるでしょう。鹿児島の黒島、竹島、硫黄島や鹿児島本港の沖合いの北埠頭沖堤防には定評があるようです。訪れた際に挑戦してみましょう。

イラには毒がある?

イラにまつわる誤解

イラは名前の由来になっているように、釣り上げたときに噛みついてくることがあるため注意しましょう。たまに毒があるのでは?と心配される人がいるようですが、無害ですのでご安心ください。しかしながら、その歯はなかなか鋭く、威勢よく歯向かってきますので十二分に注意しましょうね。

イラのさばき方

イラのうろこは固い?

イラをさばく前にまずうろこを落とす必要があります。そのうろこはなかなか固く、落とすのはなかなか大変なようです。しかしながら、イラはなかなか美味しいとわかった手前、あきらめす頑張ってチャレンジしたいものです。必ずうろこ取りをつかって取り掛かりましょう。

イラをさばくのは難しい?

イラはなかなか大きいためさばくのは大変そうに見えます。初心者には大型魚をさばくことに抵抗がある人もいるかもしれません。しかしながらそんな心配や不安は必要なさそうです。サイズが大きいだけで普通の魚のさばき方とそこまで変わらないようです。

イラのさばき方

順番としては普通の魚と同じで、①頭を落とす②はらわたをとる③包丁を入れて三枚におろす、の3ステップです。最初の頭の落とし方に大型魚ならではのコツがあるようです。最初に腹びれの右側の付け根から包丁を入れてからエラを切っていくようにしましょう。

イラの美味しい食べ方とレシピ

NEXT イラの刺身