ツーバーナーのおすすめ12選!燃料式&ガス式の特徴と選び方も!

頑丈に作られているので、バーナーだけでなくダッチオーブンなどの重いものも置けるように作られており安定感も安心です。また、特徴的なフォルムで非常にかっこいいのでキャンプサイトを彩ってくれます。

スペック・詳細

  • サイズ:108×37×77cm
  • 重量:5.9kg

ハイランダー キッチンテーブル

Hilander(ハイランダー) キッチンテーブル HCA2007

Amazonで見る

一度欠品になったほどの人気を誇る製品で、コスパの良さが注目の商品です。他のテーブルと違い機能やサイズを持ちながらも低価格を実現しているので非常に扱いやすいのがうれしいポイントです。もしも迷っている人は、こちらも要チェックといえるでしょう。

コスパ重視ならこれ!機能も抜群

他の製品と比較しても遜色ない機能性を持っており、コンパクトに収納もできるので非常に使い勝手がいいです。それでいて、低コストを実現しているので入手しやすいこともポイントです。一度欠品になるほどの人気持っていることもうなずける品質ですので要チェックです。

スペック・詳細

  • サイズ:124×70×70cm
  • 重量:4.8kg

ツーバーナーで作りたいキャンプ料理

マルゲリータピザ

一定の高火力を持続させて焼く必要のあるピザはツーバーナーの火力があるからこそ実現できる料理でもあります。大人数で利用するからこそのアイテムなので、できればレシピも大人数でつつけるものがいいですが、そんなシーンにもたいおうできるメニューです。

材料とワンポイントアドバイス

材料は市販のピザ生地にしめじ、ウインナー玉ねぎなど好きなモノを用意して乗せて焼くだけです。家にある具材でできるので簡単に作ることができます。ものによっては火の通りが弱いものもあるので予め火を通しておくとより簡単にできるでしょう。

美味しい作り方

作り方は簡単で、市販の生地に好きな材料を乗せてチーズをまぶし手焼くだけです。焼く際には、スキレットやダッチオーブンにオリーブオイルを少し広げて焼いていくだけです。詳細なレシピはこちら

クリームパスタ

複数の料理を同時に作ることができるので、一方では麺をゆでて、一方ではソースを作ってと同時進行ができます。そのため、麺が伸びることも防ぐことができるので、快適に調理を進めることが可能となりツーバーナーならではの料理と言えます。

材料とワンポイントアドバイス

座量は市販のパスタとしめじ、厚切りベーコンと玉ねぎ、ツナ缶、牛乳と薄力粉、にんにく、塩コショウ、しょうゆです。調理時ゆであがった面を切った後すぐにソースの方へと入れることで麺の伸びを防いで熱いうちに食べることができます。

美味しい作り方

ベーコンとしめじ、玉ねぎを炒めます。その一方でたっぷりの水に麺を適度な長さに折ってゆでておきましょう。ゆであがるまでにツナ缶とニンニク、ベーコンを傷め、薄力粉と牛乳を入れソースを作ります。ゆであがった面を入れ塩コショウで味を調整し、ソースと絡んだり完成です。詳細なレシピはこちら

スペアリブ

スペアリブは肉が硬くなってしまっては美味しくない料理ですが、柔らかい肉にするためには一定の火力で長時間煮込み、安定した火と火力が必要になります。ツーバーナーであれば、その間に違う料理の作成と、おいしいスペアリブ作成もできます。

材料とワンポイントアドバイス

スペアリブ、ニンニク、ショウガ、しょうゆ、酒とはちみつとケチャップが材料になります。ポイントとしては、煮込むときの日を一定にすることはもちろん、あらかじめ火を均等に入れるために肉のサイズを切って統一しておくとよりおいしく作れます。

美味しい作り方

作り方はも簡単で、ジップロックに肉以外の調味料をすべて入れ肉と合わせ混ぜておきます。15分程染み込ませたら鍋で一度表面を焼き、焼き色が付いたら水を入れて中火で火にかけ、15分ほど煮込んで完成です。詳細なレシピはこちら

ツーバーナーのメンテナンス方法

ツーバーナーは外で使用するため、メンテナンスも必要です。これをしておくことで長く愛用することもできますので、しっかりと押さえておきましょう。ガソリン式のものであれば、特にバルブなど劣化していくので違和感を感じる前に定期的に行いましょう。ジェネレーターなどは3年ごとに交換などもおすすめです。

ガス式の場合もノズルの詰まりなどを起こし、火力不足を起こす原因にもなります。メンテナンスを定期的に行って、機能を全部生かせるように整えておきましょう。

ツーバーナーを使って快適なキャンプを!

まだ使用したことのない人もツーバーナーがあるとどれだけ便利で調理の幅を広げてくれるか把握することができたでしょう。非常に便利で大人数でのキャンプには一度使うと離せないほどの快適なアイテムです。ぜひベストな製品を選んでより楽しくにぎやかなキャンプにしてください。

アルコールバーナーに関する記事はこちら

トーチバーナーに関する記事はこちら