レインポンチョおすすめ20選|自転車用からキッズまで種類別紹介!

‌レインポンチョはおしゃれでかわいいだけじゃなく軽量、使いやすさなど機能性も抜群!アウトドアから自転車用まで幅広く活躍できる雨時期にはマストなアイテムです。憂鬱な雨の日も気分を盛り上げてくれるレインポンチョのおすすめをご紹介します!ぜひ購入の参考にしてください。

この記事をかいた人

ヤマゴモラーの祖父、ヤマノボラーの父を持つ三代目。

レインポンチョとは

出典:PhotoAC

レインポンチョというと未就学児の小さな子どもや、自転車に乗る女性が着るイメージという人も多いようです。最近はキャンプなどのアウトドアシーンや野外フェスの必需品として男女問わず大人にも人気のアイテムです。

簡単に着られるかっぱ

出典:PhotoAC

レインポンチョは上からすっぽりかぶるものも多く、ボタンを留める手間がかからず突然の雨にもファスナータイプのものはさっと着られる利点があります。ゆったりしているので子どもが自分で着られるのも魅力です。

レインコートとの違い

出典:PhotoAC

シャツのように袖が明確に付いているものがレインコート、身頃と袖の境目がなく袖口をボタンで留めてが通せるものをレインポンチョとする傾向が強いようです。身幅もレインポンチョのほうが広く作られています。

レインポンチョのメリット

出典:PhotoAC

レインコートよりもレインポンチョ派という人に選ばれているレインポンチョにはどんなメリットがあるのでしょうか?着脱が簡単でおしゃれ!など多くの魅力がありそうです。活躍するシーンや便利な点をいくつか見てみましょう。

メリット①軽量

出典:PhotoAC

レインコートやレインスーツと比べるとレインポンチョは軽量でふんわり着ることができます。ナイロン生地など軽い素材を使っているものも多く、足にまとわりつきにくいので歩きやすく雨の日も快適です。

メリット②着脱のしやすさ

出典:PhotoAC

レインポンチョにもいくつかのパターンがあって、かぶり式のものや前開きタイプなど、前開きタイプでもファスナー開閉やボタン留めなどさまざまです。裾が大きく開くのでかぶり式のものも簡単に着脱できます。

メリット③収納性

出典:PhotoAC

レインポンチョは袖がなく、まっすぐなデザインのものが多いので簡単に折り畳むことができ、収納にも便利です。付属の収納袋にコンパクトに収まるので持ち運びしやすく、バッグに常備しておくと安心です。

メリット④荷物も雨から守れる

出典:PhotoAC

身幅の広いレインポンチョはバックパックやランドセルを背負ったままで着られます。荷物を背負ったまま着用することを想定し、あらかじめ後ろ身頃の丈が長めにデザインされているモデルもあります。

メリット⑤おしゃれ

出典:PhotoAC

アウトドアブランドから出ているレインポンチョを中心に、最近は色柄ともにきれいなデザインのものが多くとてもおしゃれです。野外フェスやキャンプでもレインポンチョはおしゃれアイテムとしても人気です。

レインポンチョのデメリット

出典:PhotoAC

足元までカバーするレインスーツや裾までタイトなレインコートと比べて、裾巾がありひらひらとしているレインポンチョは、その特徴ゆえのデメリットがありそうです。いくつかポイントを挙げて見てみましょう。

デメリット①足元が濡れる

出典:PhotoAC

レインポンチョは足元までカバーしているものが少なく、また裾巾が広く作られているため、雨脚が強いと足元が濡れやすいことがあります。強い降りの雨でなければ、レインブーツも合わせて着用すれば対応できます。

デメリット②横からの雨に弱い

出典:PhotoAC

レインポンチョはサイドが縫い合わされてなく、スナップボタン留めできるデザインのものが多いので、雨風が強いと脇からの雨の侵入を許してしまうことになります。雨風の強い天候では濡れてしまうので不向きです。

デメリット③自転車では足元が濡れる

出典:PhotoAC

レインポンチョ+自転車では特別に強い雨風ではなくても走行風によって足元に雨が当たります。自転車用のレインポンチョは前カゴからカバーするタイプのものであれば、足元も濡れにくいのでおすすめです。

デメリット④めくれあがってしまう

出典:PhotoAC

軽量で裾巾が広いレインポンチョは、風が強いと裾がはためいたりめくれあがってしまうことがあります。強風の日には注意が必要です。裾部分をループで絞ってフィットさせることができるタイプのレインポンチョもあります。

レインウェアの記事はこちら

レインポンチョの人気ブランド

Free-Photos / Pixabay

アウトドアブランドを中心としてレインポンチョを扱うブランドは数多く、特徴や仕様もさまざまです。デザインもおしゃれで機能的にも優れているレインポンチョの人気ブランドをいくつかご紹介します。

ブランド①kiU(キウ)

ワールドパーティー(Wpc.) キウ(KiU) レインコート ポンチョ レインウェア ミント free レディース メンズ ユニセックス 収納袋付き K64-153

 

Amazonで見る

キウはレインに特化したアウトドアブランドです。レインウェアとしてレインポンチョも耐水透湿機能に優れた素材を使っているものも多く、またカラーデザインも豊富でおしゃれなレインポンチョが揃っています。

ブランド②patagonia(パタゴニア)

Patagonia [パタゴニア] / W's Torrentshell Poncho (パタゴニア ポンチョ レインコート)

Amazonで見る

NEXT ブランド②patagonia(パタゴニア)