スノーピーク「たねほおずき」は使い方万能!レビューで見る便利ランタン活用術

小柄なたねほおずきはかぼちゃのなかをくりぬいた飾りのなかにも十分入る大きさです。ハロウィンのときは飾りとして、より安全に、そして気軽に活用することができます。たねほおずきがあればいつもは見逃してきた一年の中のイベントもやってみるきっかけになります。

かぼちゃがなくても、シリコンシェードに直接シールなどを貼ってジャックオランタン風にすることもできます!この使い方はほかの形をしたシールを貼り付けることでも応用できます。シールの形に光の模様が浮かび上がることを考えながらアイデアを練るのも楽しいです。一年を通した各イベントをたねほおずきと共に催すのもいいでしょう。

たねほおずきでライトアート!

照明として一定の場所に固定して非常に役に立つたねほおずきですが、その持ち歩きやすさによって光を使ったライトアートの写真も撮影することができます。別途ペンライトを持っていかなくてもできる夜の暗がりの中での遊びになります。キャンプの記念や思い出に残る写真を残せること間違いなしです。

スノーピークのイベントで作れる!手に入る!レアなシェード

たねほおずきの開発元であるスノーピークでは、毎年全国各地で参加者を募りキャンプをしながら交流を深める、キャンプイベントを開催しています。2~3日間で行われるイベントでは、その間に様々なワークショップも開かれ、参加することでたねほおずきの新しい活用法やキャンプ全体での楽しみ方の幅も広まります!ぜひ応募してみましょう。

世界で一つだけの!たねほおずきオリジナルシェード

こちらはSnowPeakWay2018のワークショップにて作ることができたものです。参加者が思い思いに描いたシェードの下で輝くたねほおずきが並んでいる様子は、とてもカラフルでいつもとは違う魅力を発揮してくれています。画像を元に自分のキャンプでのアイデアを膨らませるも良しです。

たねほおずきの気になる点|ここだけ気をつけよう

ed_davad / Pixabay

ここまで紹介してきたようにとても便利なたねほおずきですが、購入の前に知っておくべき注意点があります。より快適でたのしいキャンプにするためにも、数あるランタンの中からより自分にぴったりのものを選ぶ参考にしていただければと思います。

スイッチがすこし固い

たねほおずきの電源スイッチは中央部にあり、ここで光量の調整も行います。しかしこのスイッチが少々固く力を入れて押さないと反応しない場合もあるようです。キャンプ用品には力がいるものが複数ありますからこの程度はと思うかもしれませんが注意が必要です。

シェードが外れやすい

取り外し可能でなにかと便利なシリコンシェードですが、その性能から外れやすい場合もあります。荷物の中に入れて移動中にはずれてなくしてしまう‥なんてこともあるようです。なくした場合にもいろんな楽しみ方はありますが、なくさないためにも対策が必要そうです。

NEXT 電池の持ち具合