アナゴ仕掛けを徹底解説!仕掛けの構造や使用する釣り方まで詳しく紹介!

Amazonで見る

がまかつが出している仕掛けのセットになります。ちゃんと夜光アイテムもセットされています。針に根元にある夜光アイテムは、餌自体を光らせることが出来るのでアピール力は強いでしょう。

フジワラ(FUJIWARA) 夜アナゴSP1個入 25号 ブライト

フジワラ(FUJIWARA) 夜アナゴSP1個入 25号 ブライト

Amazonで見る

この釣りで良く使用されるオタフクオモリの商品になります。もちろん蛍光になっています。このシリーズでは、この色以外にレッドもあります。赤の方が釣果がいいという話もあるので、両方買って試してみましょう。

ばっちり捕獲 【うなぎ 穴子 小魚 捕獲 かご】 餌を入れて待つだけ! 

ばっちり捕獲 【うなぎ 穴子 小魚 捕獲 かご】 餌を入れて待つだけ! 左右侵入タイプ 簡単組立 仕掛け お得な(3個 セット)

Amazonで見る

筒仕掛けの商品になります。プラスチック製なので、非常に持ち運びに便利になっています。穴も沢山開いているので、仕掛けの回収時にとても楽でしょう。

アナゴ釣りに使う餌を紹介

仕掛けの一部ともいえる餌について紹介しましょう。釣りをする場所や状況などで、釣れる餌も色々と違ってきますが、どのような餌が、この魚には有効なのかを紹介していきたいと思います。

アナゴ釣り餌①:魚の切り身

【釣り餌】【冷凍つけエサ】 サンマ切り身  5個セット

Amazonで見る

小魚などを捕食しているこの魚には魚の切り身が効果的です。よく使用されるのは、イワシやさんまの切り身になります。生きている魚でなくても大丈夫なので、扱いが簡単で便利です。ニオイを強くしたい時には、切り込みなどを入れると効果がアップします。

アナゴ釣り餌②:イソメ

マルキュー(MARUKYU) パワーイソメ(太) 青イソメ

Amazonで見る

この餌も定番でしょう。針には、団子状になる縫い掛けなどがおすすめです。しかし、釣りをする場所によっては、反応が悪いこともあるので、すぐに対応しましょう。こちらもニオイをアップしたい時には、切り込みなどを入れましょう。

アナゴ釣り餌③:オキアミ

【釣り餌】【冷凍つけエサ】【ヒロキュー】 真空PRO生32切-2Lサイズ 4個セット

Amazonで見る

ニオイでのアピールで効果があるのが、このオキアミです。餌付けも簡単なのと、持ち運びも楽なので、初心者の方にもおすすめです。また、とても安価なところも魅力的です。

NEXT アナゴ釣りのコツや注意点