アナゴ仕掛けを徹底解説!仕掛けの構造や使用する釣り方まで詳しく紹介!

ご飯が進む!穴子のサクサク山椒揚げの作り方

脂ののったふんわりした白身は、から揚げにとても最適です。ここでは、そんな唐揚げに風味のきいた山椒を使ってさっぱりサクサクの味わいを楽しみましょう。

素材とワンポイントアドバイス

材料 (2人分)
穴子     4-6枚
醤油     大匙1
山椒の粉   小匙1/2
片栗粉    適宜
ごま油    適宜
パセリの葉  1枝
出典:クックパッド

この料理のポイントは、唐揚げの大切なポイントであるサクサクした食感をいかに出すかでしょう。油は少量でも構いませんので、しっかりサクサクになるように火を通しましょう。

美味しい作り方

手順は次の通りです。穴子と山椒、醤油をまぜ30分ほどなじませます。次に片栗粉を付けてしっかりあげましょう。揚がったらキッチンペーパーで余分な油を取って完成です。

詳細なレシピはこちら

穴子入り三つ葉の卵焼き

大漁だった時に、蒲焼きで食べたら余ってしまったそんな時に少しアレンジして、もう一度美味しく食べる方法を紹介しましょう。これなら、二度楽しめます。

素材とワンポイントアドバイス

材料 (15cm卵焼き2本分)
穴子(蒲焼き)          1本
三つ葉               適量
卵(Lサイズ)            3個
砂糖              大さじ1と1/2
白だし             小さじ1
塩               ひとつまみ
太白胡麻油(なければサラダ油) 適量
出典:クックパッド

ポイントは、出汁巻きを作るのではなく、甘さの効いた卵焼きなイメージです。また、三つ葉が少し多めに入れるのもポイントのひとつです。蒲焼きに味がついていることを考えて料理しましょう。

美味しい作り方

手順は次の通りです。まず穴子は卵焼きサイズに切っておきます。三つ葉は茹でておきましょう。後は卵焼きを作る手順と同じです。真ん中に来るように穴子と良く水分を切った三つ葉を入れましょう。

詳細なレシピはこちら

仕掛けを工夫して大物アナゴを釣り上げよう

12019 / Pixabay

このアナゴの釣りでは様々な仕掛けや釣り方があることが分かっていただけたでしょうか。しかし複雑な釣りという訳ではありません。初心者でも十分に楽しむことができる釣りです。岩場や夜釣りなど注意しなくてはならないポイントもありますが、自分に合った仕掛けを選んでさらに、夜光アイテムなどで工夫して楽しんでみてはいかがでしょうか。

東京湾のモンスターアナゴについて

初心者の方向けのアナゴ釣りについて