折りたたみ自転車のブランドをチェック!予算別おすすめ商品19選も紹介!!

折りたたみ自転車の定番ブランドは7つ

折りたたみ自転車といえば、定番のブランドはこちらの7つ。かなり見慣れた感じの名前もいくつかありますよね。自転車メーカーの中には、家電やタイヤ、自動車メーカーなど、他の事業から進出してきているメーカーも多くあります。

それぞれのメーカーだからこその面白い工夫が光る折りたたみ自転車なので、ブランドごとの特徴を比較してみても面白いかもしれませんね。

DAHON(ダホン)

アメリカ発、世界で初めて折りたたみ式の自転車を開発したメーカーで、優れた品質の製品を3万円前後の手が届きやすい価格帯で手に入れることができます。

Brompton(ブロンプトン)

イギリスの自転車メーカーで、製品のほとんどは自社内で手作りしている老舗。コンパクトなサイズ感に折りたたむことのできる製品は、ころころと転がして簡単に持ち運ぶことのできるホイールが標準搭載されており、そのほかに折りたたみ自転車を快適に使うことのできるアクセサリーも充実しています。

BRIDGESTONE(ブリジストン)

日本に拠点を置くいわずと知れた世界最大手のタイヤメーカーです。普段使いからスポーツユースなど幅広いバリエーションの自転車を製造している自転車メーカーでもあります。タイヤメーカーならではの技術が生かされている設計や変速ギアが特徴的です。

RENAULT(ルノー)

フランスのパリに拠点を置く自動車メーカーです。日産などの大手企業を傘下に置く世界最大規模の自動車メーカーとして知られていますが、自転車の製造もおこなっています。シンプルながらも機能性とデザイン性に優れているおしゃれなアイテム展開が特徴。

Panasonic(パナソニック)

日本で知らない人はいない大手家電メーカーのパナソニックは、電機メーカーならではの工夫が凝らされた自転車が魅力です。電動アシスト付きの自転車や、チタン製のボディ、折り畳み式自転車でありながらもライトが標準装備されていたりとユーザーにとってうれしい魅力にあふれているアイテムを作り出しています。

Birdy(バーディー)

ドイツ発の自転車メーカーで、1995年正式に採用された前後サスペンションの搭載された「BD-1」を世の中に送り出して人気を獲得しました。細部の細かな調整を続けながらも20年間にわたって、基本的な設計は変えずに高い品質の製品を作り出して高い人気を誇っています。折りたたみでありながらも高い走行性とトータルでのバランスの良さが特徴です。

My Pallas(マイパラス)

新潟の総合輸入卸商である「株式会社池商」の関連会社、「株式会社マイパラス」で製造・販売されている自転車のブランドです。折りたたみ自転車市場のなかでも非常にリーズナブルな価格設定と性能の高さに定評があります。1万円以内で購入することができる製品を数多く生み出しており、ECサイトでも上位に位置している人気ぶりです。

NEXT 折りたたみ自転車のおすすめブランドは6つ