コールマンのコンロおすすめ12選!バーベキューでも活躍間違いなし!

コールマンのコンロ全12アイテムをご紹介します。人気の炭火バーベキュー用コンロ、ガスコンロ、ソロキャンプに最適なシングルコンロ、アメリカンなバーベキューグリルまですべて紹介しますので貴方の使用シーンに合わせて選んでください。コールマンのアイテムを使えば炭火おこしも楽々です。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

コールマンの魅力

コールマン製品といえば、有名なブランド力で人気もあり製品の安心感も高いモノがそろっているというイメージですが、その中でも魅力的な製品がコンロです。アウトドアで料理には欠かせないアイテムだからこそ自由に快適に使えるものがいいですが、コールマンギアにでも展開されています。そんなアイテムに魅了される理由を紹介しましょう。

コールマンは心のつながりを大事にするアウトドア用品老舗メーカー

キャンプギアを展開するブランドの中でも老舗になるメーカーですが、その分これまで製品を使用してきたキャンパーは多く、その多くの人の意見をもとに改良と開発を行われており、ユーザーとの心のつながりを大事にしている部分が大きくあります。利用者の声を取り入れ、より使い勝手のいい製品を展開してくれているのです。

コールマンは品質の良い製品がお手軽な価格手に入るから人気がある

品質も重要ですが、コストも重要なのがアウトドアグッズ。キャンプギアを購入するとなるといろいろと費用がかさんでしまいがちです。しかし品質には妥協はしたくないこともあるでしょう。そんなときにコールマン製品であれば、機能性や品質は有しながらも低コストで入手できるコスパ面でもよく、入手しやすいため人気が高いのです。

コールマンはランタンが有名だがコンロの評価も高い

コールマン製品と聞いて真っ先に思い浮かぶのがランタンという人も多いでしょうが、実はコンロも評価が非常に高いものをそろえていることをご存知でしょうか。使い勝手と機能性、ユーザーの声にはこれらの評価が高いものがそろっているのです。コンロを探すのであればコールマンは見逃せないブランドなのです。

コールマンのコンロは収納面も非常に機能性が高い

魅力の中でもう一つ触れておかなければならないのが、収納性能です。コールマン製品は、後述するツーバーナーでもシングルバーナーでも収納性能が高いのです。ツーバーナーは、付属のタンクや燃料管も含めバーナーの中身に収納することができます。ある程度であれば、調理器具を一緒に入れて持ち運ぶこともできるでしょう。

さらに、シングルバーナータイプでも基本的な折りたたみ構造は他社商品と変わらず備わっており、グリルに関しても専用ケースに入れてコンパクトに折り畳めるものがほとんどです。非常にコンパクトに収納が可能なので携帯性にも優れているというわけです。

コールマンのコンロは大きく3種類

人気の理由となる魅力について触れてきましたが、続いてはコンロのタイプ別を紹介していきましょう。大きく分けると3種類あり、それぞれの特徴を紹介していきます。商品選びの際にもこのタイプを知って説くことでベストなものを選ぶことができるようになるので押さえておきましょう。

炭火コンロ

炭を燃料として炭火を起こすタイプです。このモデルは、絵赤外線の効果でより食材をおいしく焼き上げる効果を持っており、バーベキューを美味しく味わいたい人にはおすすめです。火を起こすには多少の慣れが必要になりますが、慣れてしまえば大変おいしく楽しむことができます。

ガスコンロ

燃料にガス缶を用いるタイプです。ホワイトガソリンを燃料に用いるタイプもありますが、ガス缶を用いることで火おこしの時間と簡単な火力調節を可能とします。また、炭の処理もないので扱いは非常に楽です。炭火以上に美味しく食材を焼くことは難しいですが、取り扱いは群を抜いて楽になるでしょう。

ソロキャンプに最適なシングルバーナー

ソロキャンプ用にコンロを用意したいと考えているのであれば、シングルタイプのバーナーも存在します。こちらも燃料にはガス缶を使用しますが、小型のアウトドア缶などもありソロキャンプには必須の荷物量と携帯性の機能が特化されています。まさにソロキャンプの相棒にふさわしい機能性を有しています。

コールマンのコンロの選び方

製品の種類や特徴をつかんだところで、次はアイテム選びですが、重要なのが選び方です。ソロなのに大型のモデルを選ぶ必要がないように、スタイルに適したものを選ぶためにも選び方のポイントを整理しておく必要がります。ポイントをピックアップしていきましょう。

種類別で選ぶ

先述したそれぞれの種類で選定することです。ソロキャンプなのか、燃料はどのタイプがいいのか。なによりも味を優先するのかといった点を吟味して機能性と使い勝手を考えて種類別で選んでいきましょう。

収納力・携帯性で選ぶ

キャンプをするときに重要なのが携帯影と収納力です。家に持って帰って収納時に困難では使い勝手は悪いですし、持ち運び性能が悪ければキャンプ地に運び入れる際にも苦労します。ケースがあるのか、どれくらいの重さなのかといったポイントをチェックして選んでいきましょう。

人数で選ぶ

使用人数で選ぶことも重要です。キャンプ時の人数に合わせてそれ相応の大きさが求められます。コンロと一口で言っても多人数に対応できるものからソロから数人までしか対応できないものまで様々です。あまりにも小さいとみんなで楽しく食事もできません。利用人数を考慮して選定しましょう。

コールマンのおすすめ炭火用コンロ6選!

魅力あふれる商品がコールマンからは展開されていることはわかりましたが、どのような商品が具体的に展開されているのかを見ていきましょう。燃料毎に紹介していきます。用途やスタイルに合ったものをそれぞれ紹介していくので選定の時に参考になるでしょう。

クールスパイダープロL

コールマン コンロ クールスパイダープロ/L レッド 2000010394

Amazonで見る

炭を燃料とするタイプでありながら他にはない火力調節ができる点が優れている炭火コンロになります。また、火力だけでなく、焼き網の高さも自由に変更することができるので非常に便利です。美味しく食べれることのほか、機能性を求める人にはおすすめの一台です。

炭火なのに火力調節機能あり!機能性抜群

NEXT クールスパイダープロL