【2024年版】大型テントおすすめ15選!ファミリー・グループでも快適!

大型テントはファミリーやグループキャンプに必須のマストアイテム。でも、どれが良いのかみなさん選ぶのに困っていませんか?そこで今回はテントタイプだけでなくアイテム数も多い大型テントを大特集。ブランド別におすすめを紹介していきますのでテント選びのぜひ参考に!

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

目次

大型テントでキャンプに行こう!

テントはキャンプに必要となるアイテムの基本ともいえます。居住性を備えたものや機能性に優れたもの、焚き火などに対応できたり色々なシーンで使えたりとキャンプを彩ってくれる基本アイテムといえるでしょう。そんなテントも大きければより快適に大人数で楽しむことができます。

キャンプの快適さはテントから

より快適なキャンプを目指しているならば必ずテントは欠かせないアイテムです。屋根があって日差しを避けられるだけでも違いますし、室内でゆったりと時間を過ごせたり、仲間と遊べたりできる居住空間は何にも代えがたいキャンプの醍醐味です。そんな快適なキャンプにはテントは欠かせないアイテムといえるでしょう。

人数を考えて最適なテントを選ぼう

快適なキャンプにするためにはテント選びから始まるといっても過言ではありません。しかし、そこで必要なことが人数に最適なテントであるかという点。人数に対してテントのキャパシティが低ければ快適な空間とは言えないでしょう。

大型テントの魅力!

真っ先に大型テントのラインナップを調査していきたいところではありますが、大型だからこそが一般的なテントと比べてどんな魅力を持っているかを知ることから始めましょう。今から購入する人も、大型だからこそ持つ魅力を知っておけば、よりテント選びから楽しむことができるはずです。

同じ空間で過ごせる

最も大きな魅力といっても過言ではないでしょう。同じ空間で全員が過ごすことができるという点は、キャンプで過ごしているからこそ大切にしたい時間です。昼間過ごすときから寝るときまで同じ空間で過ごすことができ、交流を深めることが可能ということは何よりも代えがたい価値のあるポイントです。

他製品との組み合わせで基地の様にできる

大型ドームテントの一部の製品は、同ブランドの他製品を用いることでテント同士を連結したり、通路にすることで移動を快適にしたりと色々なアレンジができるのも魅力です。特に大型テントは拠点となるにふさわしい機能性と居住性を持っています。そういったアレンジをして基地の様にキャンプサイトを作ることができる点も大きな魅力です。

大人数で集まれば寒さも平気

同じ空間で一同が会するので、寒さも軽減することができるのです。複数テントを用意すると寒さ対策で燃料費や暖房器具などコストもかかってしまします。しかし大型テントであれば一つの空間内にみんなが集まるので暖房コストも削減でき、室温が高まるのでみんなで集まるだけで暖かい空間が出来上がるのです。

大型テントのトレンドをチェック!

大型テントの魅力やメリットを把握できたところで、大型モデルの近年のトレンドなども紹介していきましょう。どんなタイプの物が存在するのか、大まかな種類だけでも把握しておくと今後のテント選びの際に迷うことなく絞り込んでいけるでしょう。

テントと言えばこれ!定番のドーム型

大型モデルでは定番ともいえるタイプで代表的な形状となります。初心者から熟練者まで広くユーザーの多いモデルになり、シンプルな構造で2本のポールを使用してのモデルとなり、扱いやすさも大型モデルの中では高いです。テント設営はそもそも大型になれば大変ですが、このタイプであれば初心者でも対応できるレベルです。

新商品続々登場!トンネル2ルーム型

ツールーム型はテントとタープ一体型で、リビングと寝室が非常に近く、特に家族などの利用や友人とのキャンプには最適といったタイプです。設営に関しては他タイプよりもポールが多かったりするので大変ですが、雨の際に撤収が必要になってもインナー部分が濡れにくいといったメリットを兼ね備えています。

大型だけどカワイイ!人気のワンポール型

個性的な形でおしゃれさも追求したい人に人気のワンポールタイプです。また、設営の構造もシンプルで、1本のポールを中央に配置し、持ち上げるだけでテントの設営ができるように作られています。ドーム型と比べても多少設営には手間取ることもありますが、比較的簡単で、グランピングやレンタルキャンプでも人気のモデルとなっています。

設営をより簡単に!ワンタッチ型

設営をよりスムーズに行えるワンタッチモデルの展開方式を採用したものもあります。大型モデルの設営の大変さを考慮して作られたタイプで、一人でも設営のしやすさを整えている製品です。慣れてしまえばわずかな時間で設営完了できるので、設営に自信がない人はワンタッチモデルも注目です。

大型テントの選び方

種類別で特徴を把握できたところで、いざ製品選びの際に必要となる目も養っておきましょう。どんな点に注目して選べばいいのか押さえておきます。商品を選ぶとなると大型のサイズ感もあり何を重視していいか分からなくなりがちです。注目ポイントをピックアップしていきます。

ブランドで選ぶ

気にすべきポイントがブランドです。ブランドごとに特徴があり、機能性はもちろんコストにも関わってきます。自分のキャンプスタイルに合っているかどうかや、他の製品とブランドを合わせたいといったこともあるでしょう。自分に合ったブランドで見分けてみる方法もいいでしょう。

形で選ぶ

NEXT 形で選ぶ