富山県キャンプ場おすすめベスト3&15選!無料やコテージ・海・温泉の情報も紹介

目次

キャンプの天敵!?マダニから身を守る方法

LUM3N / Pixabay

色々なアウトドアを体験できる富山のキャンプ場ですが、気をつけておきたいのが虫対策です。森にはマダニが生息しているので噛まれないように注意が必要です。そこでこちらではマダニ対策の方法をご紹介します。

ウイルス感染する危険性がある

Myriams-Fotos / Pixabay

日本全国に生息するマダニは、緑が生い茂った公園や河川敷などで動物に寄生するチャンスを窺っています。体内にウイルスや菌を持っており、噛まれるとライム病やSFTS(重症熱性血小板減少症候群)を発症し命に関わることもあります。

明るめの服装&長袖長ズボンで対策を

Pexels / Pixabay

キャンプ場で特に木々が生い茂った場所に入る場合は、長袖長ズボンを着用するようにしましょう。ナイロン素材であれば、滑りやすいのでマダニを取り除くのに適しています。マダニを認識しやすいように明るめの色を切るのも良いです。

付着防止の虫除けスプレーもオススメ

アース製薬 サラテクト マダニ・トコジラミ用 200mL

Amazonで見る

マダニ対策用の虫除けスプレーも市販されています。お子さんのいるご家族は、子供が走り回っていつの間にかマダニに噛まれていると命の危険につながる可能性がありますので、事前に体に塗布することをオススメします。

雨キャンプでも活躍するアウトドアグッズ3選

sasint / Pixabay

雨が降ってしまうとキャンプが台無しになって悲しくなってしまいます。富山は国内でも雨日が多い県で、キャンプの最中に雨が降ることもあるかもしれません。そこでこちらでは雨の日に活躍するアウトドアグッズを3つ選んでみましたので、雨キャンプも楽しんでみてはいかがでしょうか。

雨を防ぐにはタープがオススメ

Unigear防水タープ 軽量 日除け サンシェルター ポータブル 天幕 シェード キャンプ 収納ケース付 4人用 2サイズ(L,ブラウン)

Amazonで見る

雨キャンプで何と言っても必要不可欠なのは、こちらのタープです。防水機能はもちろんの事、日差しカットや風除けなどでも大活躍間違いなしです。手頃な価格ですので、初心者の方にもオススメです。

防水カメラで雨の幻想的な風景をパシャリ

【進化版】MUSON(ムソン)アクションカメラ 4K高画質 手振れ補正 WiFi搭載 外部マイク対応 2000万画素 30M防水 [メーカー1年保] 170度広角レンズ 2インチ液晶画面 リモコン付き 高品質バッテリー2個 HDMI出力可能 ドライブレコーダーとして使用可能 防犯カメラ スポーツカメラ ウェアラブルカメラ MC2 Pro1 ブラック

Amazonで見る

晴れの日とはまた違った風景を見せてくれる雨の日は、インスタ映え間違いなしのまさにシャッターチャンスでもあります。防水カメラで撮るキャンプ場や絶景の富山県が織りなす自然を撮ってみるのも楽しみの一つとなることでしょう。

NEXT テントの中でボードゲームもあり