釣りプライヤー用途別おすすめ20選!釣り専用ならではの魅力や選び方もご紹介

Amazonで見る

主に針はずしを目的としたスノーピークのプライヤーです。手に取りやすく、また、持ち直すことなく作業を続けられるようにスノーピーク独自の形状をしています。重量は17gでとても軽く、操作していても疲れにくいです。

ちなみに素材は特殊ステンレス鋼で、防錆性もしっかりあるためシーバスやアオリイカと言った海釣りのお供にオススメです。安価且つとてもコンパクトなので、マルチプライヤーを持っている方にも是非手に取ってお試しいただきたい一品です。

オーシャンブレイブ 【プライヤーSP mini】フィッシングプライヤー

オーシャンブレイブ 【プライヤーSP mini(シルバーグレー)】フィッシングプライヤー ステンレスプライヤー 軽量 コンパクト スプリットリングオープナー 針外し フックリリーサー

Amazonで見る

こちらもシンプルプライヤーの1つですが、機能が異なり先端はスプリットリングオープナー仕様となっています。全長13cm、重量67gで、比較的軽量なものです。シンプルプライヤーが好きで使っている方や、マルチプライヤーではスプリットリングが開けにくいという方は是非お試しください。

Booms Fishing S1 ステンレス PEラインカッター シザーズ

Booms Fishing S1 ステンレス PEラインカッター シザーズ ブラック

Amazonで見る

こちらは名前の通り、PEカッター専用のプライヤーです。ラインを確実に切るためにギザギザ刃を採用しています。高級ステンレス刃物鋼でできているため、錆にも強いです。これまでPE製ラインの切断にストレスを抱えていた方には是非手に取っていただきたいものとなっています。

釣り専用プライヤーは非常に便利!

今回は釣り専用プライヤーについて詳しくご紹介しました。素材も見た目も機能も様々で、今後選ぶ際はさらに迷ってしまうかもしれませんね。また、いろいろな機能がついているものが多く、今や実際に釣りをする際には欠かせないものであることもわかりました。是非色々な物を比較しながらご自身に合ったものを探してみてください。

道具の揃え方に関する記事はこちら