淡水のタイ「ティラピア」ってどんな魚?釣り方や料理を紹介

お酒に漬けて臭みを取ります。そのあと、しっかり洗い流します。炊飯器に3合のお米を入れて、水は、少なめで(すし用の目盛りで)準備します。下味の調味料を全て入れてから、ティラピアを入れます。そのときに、みじん切りにしたしょうがを入れて炊き上げます。

内蔵は取り除く

念のためですが、内蔵は必ず取り除いてください。この調理方法は、どの魚でも試せると思います。見た目から、切り身ではなく一匹まるごとを使ったほうが美味しそうです。試してみてください。

ティラピアのまとめ

ティラピアは、生息している場所であれば簡単に釣れる魚みたいです。ルアー釣りで狙うのが一般的です。比較的初心者でも始めやすい釣りになりそうです。タックルも、バス釣り用のものでOKなので探しやすいと思います。

淡水魚の臭み

釣ったあとの料理ですが、淡水魚の臭みはかなりきついみたいです。どうしてもと言う人には、きれいな川で生息しているものや泥をきれいにはかしたものなどの条件をクリアしたティラピアを料理しましょう。

コストコのティラピア

その他にコストコでも冷凍ですが販売されていますのでソテー、ムニエルやフライなどいろんな調理法で美味しくいただけますので、ぜひ挑戦してみてください。画期的な新しいメニューがあれば、公開してください。