七輪のおすすめ15選!BBQコンロよりもおいしくなる秘密も解説

日本の伝統的な調理器具である七輪の人気が最近また復活してきています。今回はそんな七輪が料理をおいしくする秘密とおすすめの七輪15選をご紹介します。キャンプやアウトドアで使うだけでなく日常的に家でも活用できますから1台持っておくと非常に便利です。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

七輪とは?

名前を聞いたことのある人であっても詳しく知らない人も多いでしょう。特に最近人気が急上昇してきた注目アイテムなので、昔から存在はしていても触れたこともない人は多いはず。概要を抑えていきましょう

七輪とは珪藻土で作られたコンロのこと

七輪とは珪藻土で作られているコンロのことを指して言います。元々は江戸時代に誕生したもので、当時は価格も低価格で手に入れやすく、木炭の使用量も少ないので非常に経済的なアイテムだったと考えられています。

七輪は江戸時代にできて明治時代に普及したらしい

誕生した直後は町人を中心に普及したと考えられている七輪ですが、しばらくして爆発的に普及します。その時代が明治時代で江戸時代後期にかまどやコンロとして使用し始め、その後明治時代以降に普及したようです。

七輪の形は円形、正方形、長方形などいろいろある

七輪の基本的な形状は当時のままからあまり変化はないようです。四角い物をベースに作られており、現在の丸型タイプはなかったようですが、長方形のものなどは色々ありました。そこから派生して丸形などが誕生したようです。

関西ではかんてきとも呼ばれている

地方によっても呼び方が変わることもあるようです。関西地方では別名かんてきともこ呼称され、丸形や正方形問わずかんてきと呼ぶようです。広義では七輪だけでなく、木炭使用のコンロであればかんてきと呼ぶようで地方の特色によって変わってくるようです。

七輪の魅力は?

なぜ歴史の中でも消えることなくその人気は続いているのでしょうか。近年人気の急上昇している理由も何か隠されているはずです。アイテムに秘められている魅力について紹介していきましょう。

手間が楽しい

炭火を用いるものは着火することや食材を焼くまでの準備が大変というイメージがありますが、この手間が楽しいというのも七輪の醍醐味です。一発で火を調整できるガスコンロと違い、炭火は着火から火力調整まで自分の経験がモノを言います。そういった時間はかかるけれども楽しい手間が魅力なのです。

食材を美味しく焼くことができる

LoboStudioHamburg / Pixabay

七輪を用いての調理の最大のメリットともいえるでしょう。これまでの調理よりもさらに食材を美味しく、香ばしく焼き上げてくれます。七輪が美味しく食材を調理してくれる秘密は後述しますが、キャンプやアウトドアといった特別シーンでさらに料理を美味しくいただけるのは何よりも代えがたい魅力でしょう。

普段の食事を優雅なひと時に変えてくれる

七輪がもたらしてくれるのはなにもおいしい食材だけではありません。普段の食事を優雅な時間に変えてくれることも大きな魅力です。みんなで同じ火を囲むことで親近感アップにつながるといわれています。より雰囲気の良い食事シーンにできるのです。

また、炭火料理はアウトドアメニューで用いるとおいしいことはもちろんですが、普段の食材を七輪で調理するだけでも炭の香ばしさと相まってお酒に合う素敵な食事になります。一人でも大人数でも、食事シーンを彩ってくれる効果を持っているのが七輪なのです。

七輪が食材をおいしくする秘密はこれだ!

七輪の魅力については十分わかってきたところでしょう。しかし、なぜ食材を美味しくしてくれるのか根拠は何か知らない人もいることでしょう。単純においしく感じる勘違いなのか、それともきちんと理由があるのかその秘密を把握していきましょう。

七輪は遠赤外線効果で食材をおいしくする

実は美味しくするりゆうには遠赤外線効果が大きくかかわっています。炭には強力な遠赤外線を放っており、この効果と熱で食材の外側を焼き固めてうま味を内側に閉じ込めてくれるのです。さらに言えば、灰も500℃近い温度になると近赤外線を出し、食材の中心まで火を通す効果を持っており、食材を美味しくしてくれます。

七輪は輻射熱効果で食材をおいしくする

七輪は珪藻土を使用していますが、これも加熱されることで赤外線を出します。加えて七輪形状も赤外線を反射する構造になっているのでより効率的に熱を入れる流れになります。赤外線の輻射熱によりさらに食材に火を届かせて美味しくする仕組みになっているのです。

七輪は燻製効果で食材をおいしくする

https://www.instagram.com/p/BvGB8T3hMwj/]

一部の油が落ちる食材であれば、この燻製効果も見込めて美味しくなるといわれています。燻製効果は炭火によって熱せられた食材から落ちた脂が、炭火につくことで煙を発生させ、その煙が食材についてさらに香ばしくするというものです。この効果により、食欲も高めてよりおいしく感じるようにするというのです。

七輪の種類は2種類ある

七輪の魅力が分かったところで種類についても把握しておきましょう。それぞれのタイプ別で向き不向きや特徴が異なる七輪です。形が違うだけと甘く考えていたら、性能の違いに驚くこともある尾ともいますので紹介していきましょう。

切り出し七輪とは

七輪の種類分けをするとまずは切り出し七輪というものがあります。このタイプは珪藻土をそのまま切り出して整えて作られたモデルになります。手作業によってつくられているので、比較的値段がかかりますが、長期間の使用できるというメリットがあります。

また、切り出しタイプで料理を作った際には、他のタイプと比較して特に美味しく焼きあがるといわれています。製品自体は重くなりますが、長く愛用することを考えているのであれば切り出しの方が期待に応えてくれるでしょう。。

練り物七輪とは

NEXT 練り物七輪とは