8月32日って本当にあるの?ゲーム「ぼくのなつやすみ」で起こった奇跡

普段は朝食後から外にでて遊ぶことが出来ますが、8月32日は違います。一定の時間を経過させないと外に出ることが出来ません。「ぼくのなつやすみ」はエリアの移動で時間が経過するので、外に出るには部屋を出入りして時間を進める必要があります。

一見ホラー?!8月32日に起こることとは…?

geralt / Pixabay

8月32日はバグを使用しているので、プログラム的には存在しない日にちです。通常通りの処理が出来ない為、キャラクターの顔や体もバグって表示されてしまいます。見た目が緑になったり透明になたりしているので一見すると怖い映像です。

外出すると自分が消えてしまう!?

Free-Photos / Pixabay

外に出れるようになったらいざ外を探検していきます。しかし、外にでるとなぜか自分のキャラクターが消えてしまいます。しかし、居なくなった訳ではなく、透明になっただけなのでキャラクター自体は存在していて普段通り操作するとエリアの移動も可能です。

これは意図的に作られたバグ?それとも…

geralt / Pixabay

通常は8月31日までしかない夏休みですが、なぜ32日が存在するのでしょうか?意図的に作成されたボーナスステージの様なものなのか、製作者側が全くの予想していないイレギュラーなものなのか不思議です。また発売からバグが発見されるまでに2年以上経過していたこともあり、8月32日のバグの謎ははっきりしない状態でした。

「なつやすみが8月32日までだったら嬉しい」というニーズを反映したウィットに富んだバグ?

Claudio_Scott / Pixabay

誰しも少年時代に9月1日の朝は学校に行きたくなかったり、もっと夏休みが欲しいと思った経験があると思います。このバグはそんな誰しもが抱いているささやかな願いを制作者側が叶えてくれた粋な計らいなのでないかと言う噂が広がりました。噂の真相を作者が公式に回答を出しているので次の見出しで詳細を説明します。

意図的?それとも偶然?!作者本人の答え

rawpixel / Pixabay

実際に「ぼくのなつやすみ」の作者にインタビューをした結果、8月32日に行けるバグは何か特別な願いを込めて意図的に作った訳ではなく「想定外のバグ」であるとの回答でした。基本的にバグとは問題を起こす悪いもののイメージが強いですが、8月32日に行けるバグは奇跡みたいな夢のあるバグです。

想定外のバグでもプログラミングが動き続けている

fancycrave1 / Pixabay

想定外のバグが発生したのにも関わらず8月32日に行ってもゲームをプレイし続けられるのは、プログラミングがとても優秀で本来なら存在しない日付でも可能な範囲でプログラムが動き続けているからです。バグが発生してる中でもプログラムがバグを補いながら作られた夢の世界が8月32日なのです。

ぼくのなつやすみに興味が出た人は!?

出典:公式HP

8月32日のバグに向けてゲームをプレイした人の中には、「ぼくのなつやすみ」の面白さに魅了された人もいると思います。「ぼくのなつやすみ」は人気シリーズで今まで(2019年3月時点)に1~4まで発売されています。ここでは各作品をあらすじや見どころを簡単に紹介していきますので、気になった方はぜひ実際にプレイしてみてください。

NEXT ぼくのなつやすみ ムシムシ博士とてっぺん山の秘密‼