タトゥーラスピニングってどんなリール?LTコンセプト採用の性能からインプレまで解説!

そんなタトゥーラスピニングが「もっとも力を発揮できるフィールドは一体どんな場所なのか?」「ターゲットにする魚は一体どんな魚なのか?」それぞれ説明していきたいと思います。

使用するフィールド

出展:写真AC

ブラックバスに特化した機能をもつ「タトゥーラ」ですので、当然そのフィールドは「バスが多く住む場所」つまり湖や池がメインフィールドということになります。

しかし「海水対応」とメーカー側で謳ってはいるので、例えばシーバスが多く居住する防波堤や河川、海岸沿いなども「使えるフィールドポイント」として考えることができるでしょう。

狙うターゲット

出展:写真AC

先述した通りメインターゲットは「ブラックバス」ですが、シーバスやアジなど様々な魚を標的にできます。

リールがもつライトな特徴を十分に生かすとともに、ライン選定などの「セッティング」如何によってはターゲットの幅はさらに広がる可能性もあります。

タトゥーラスピニングを基本としたおすすめのタックル

出展:写真AC

釣りはターゲットに合わせて、様々な道具や数々のアイテムを「タッグ」し組み合わせていきます。タトゥーラスピニングを「基本使用」とした時。その「組み合わせ」は一体どのようにすれば良いのでしょうか?

バスフィッシングのタックル

出展:写真AC

まずスピニングリールでバス釣りをする場合は3g~7gのルアー使用がスタンダードです。ロッドの長さは2m前後、硬さはLぐらいが使いやすいでしょう。ちなみにベイトリールの場合は硬さMが適しています。

アジングのタックル

出展:写真AC

ジグヘッドを1g~2g程度にし、2インチくらいのワームをセットします。ラインはPEの0.2~0.3の細糸を使用します。ロッドは2mより少しだけ長いサイズが適しています。

上級者も納得の性能と価格

出展:写真AC

高いコスパレベルと優れた性能で多くのフィッシングファンを虜にしているタトゥーラスピニング。ここまで概要や詳細そして世界基準のハイクラスなスペックを紹介してきました。

ここまでを振り返ると、釣りを始めたばかりの初心者にとっては「とても優しい」そして歴戦をくぐり抜けてきた上級者やプロにとっては「とても頼もしい」リールといえるでしょう。

そんな「最強の納得レベル」を誇るタトゥーラスピニング。この記事を参考にぜひ購入を検討してみて下さい!

他の釣りの記事はこちら