七色ダムで釣りをしよう!釣果情報を総まとめ!

立ち木の集まったスポットということで、ボートで近づくにあたり根っこ部分には気を付けたいところですが、やはりここでは近づいてルアーをより深いところに送り込んで攻めていきましょう。立ち木の根っこを怖がらずに近づけるかどうかが、バスに出会えるカギとなるのです。

七色ダムの釣果情報⑥土場

スペースが限られた場所であるため限定3名ともいわれる、陸からも狙えるうえにバスがたくさん集まる絶好ポイントです。押さえるのがたいへん厳しいとも取れる場所ですが、それを勝ち取って攻めてみたいところです。

土場では獲物が陸の間近に

七色ダム~西ノ谷と交差する169号線上にかかる橋の下に、岸から川に向けてじょじょにスロープ状になった部分にバスが多く集まっています。スロープではスピナーベイト等のルアーでじっくりと探っていくのが妥当です。

早めに見切りをつけて移動するのも得策

ボート屋がすぐそばにあるので、お店の邪魔になったり、桟橋に入り込んだりしないように気を付けましょう。先にも触れたように、人数が限られているため先客がいる場合は西ノ谷流れ込みの砂利場に移動しても良いでしょう。

七色ダムの釣果情報⑦西ノ川

七色ダムの支流のひとつである西ノ川は流域自体はけして大きくないのですが、バスは非常に多い貴重なポイントでありバスの世界の王者ともいえるロクマルもよくいるという、あなどれない場所なのです。

広さはなくとも攻め甲斐がある人気スポット

北山川と西ノ川の合流地点であり、橋付近は魚が集まり体を休めるので人気ポイントです。合流地点全体がシーズンを通して楽しむことができますが、魚の方も一筋縄ではいかず、けして容易に釣れるというわけではありません。

バスが好む変化に富んだ地形

水面に寄り添うようにワームルアーをピクピク泳がせて焦らずじっくりと誘いこみましょう。雨など自然現象やダムの放水に影響を受けやすい場所なので、急な鉄砲水や水位の変化にはじゅうぶん気を付けてください。

七色ダムの釣果情報⑧ダムサイト

こちらでは、ダム付近で釣る場合を見てみましょう。1年間を通して見ても環境の変化があまりないため、他のスポットに比べて水が濁ったり、赤潮の発生などがなく水質も変わらず落ち着いて安定した釣りが楽しめます。

環境変化の少ないダムサイトで安定の釣果を

七色ダムサイトでは立ち木やブイ、流木といったバスが体を休めたりと潜むところがとても多く、冬場でも釣果が期待できます。季節や温度、釣る日の前後の環境を気にせず楽しめるのがダムサイト最大の長所といえます。

NEXT ボートレンタルの際は借りる場所に注意