やかんのおすすめ全20アイテム紹介!特徴が異なる素材別厳選ランキング!

やかんのおすすめ商品をご紹介します。たかがやかんとあなどるなかれ。やかんも素材ごとに特徴があり、選び方と違いを知って使いこなせば、長いお付き合いになること間違いなしのキッチンアイテムです。やかんのおすすめアイテムを素材別ランキングで紹介しますのでぜひ参考に!

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

やかんに注目!実は優れたキッチンアイテム

p_kennedy123 / Pixabay

お湯が必要な時に要る分だけ沸かせて経済的だったり、部屋の雰囲気に合わせてキッチンを飾ったりと、その実は優れたキッチンアイテムが「やかん」です。その優れたアイテムの「やかん」に注目していきたいと思います。

必要な分だけサッと沸かせて経済的

Pexels / Pixabay

当たり前ですが使い方を考えても、お湯が必要な分だけサッと沸かせて経済的になっているのがやかんです。ガスで沸かしやすいタイプやIHで使えるものもあり、重宝するものが多くなっています。

タイプもいろいろでキッチンを飾る

AnnaliseArt / Pixabay

形もスタイルも変化に富んだものが様々に出ているので、使う際もそれぞれの用途に応じて適宜使用できます。モデルやタイプもいろいろでキッチンを飾るには適したアイテムとなっており、部屋の雰囲気に合わせたものを選ぶ楽しみもあります。

素朴な疑問?やかんとケトルは違うの?

違いが分かりにくいので、「やかんとケトルは違うの?」という素朴な疑問が沸いてきます。しかし結論を言うと明確な区分はないというものになります。ただケトルといったほうがお洒落という意見もあります。

明確な区分はない

違いについては底がなだらかに丸いのがやかん、平らなのがケトルといった話もあります。他にはお湯やお茶を沸かすのがやかんでコーヒー用がケトルというのもあります。しかし明確な区分はないというのが結論になります。

やかんの賢い選び方ポイント

Pexels / Pixabay

選んでいく際に、いくつかのやかんの賢い選び方ポイントがあります。IHヒーターが使えるかどうかや使い勝手を左右するハンドルなどチェックポイントがあります。ここでは順にそれらを見ていきましょう。

IHヒーターが使えるかどうか

kboyd / Pixabay

電化にしている家庭では重要なことになりますが、IHヒーターが使えるかどうかは注目ポイントです。購入の前段階でチェックを必ずしておきたいところです。届いてから使えないとなると悲惨なことになります。

使い勝手を左右するハンドル

Stevebidmead / Pixabay

結構な重要ポイントともなるのが、使い勝手を左右するハンドルのなります。持ち手が倒せるタイプか固定式かで、注ぎやすさにも関連します。それは「やかん」の内側の洗いやすさにも関係するので大切になります。

空焚き防止には笛吹きタイプ

お湯を沸かしている際に、うっかりすることの多い方にはあると安心なのが笛吹きタイプです。お湯が沸くとピーっと鳴く形式で、空焚き防止には笛吹きタイプとも言われています。誰でもお湯が沸いたのが分かって便利です。

安心な日本製や食器ブランド

実際に使用することを考えると、やかんも安心な日本製や食器ブランドのものがおすすめです。日本製でも金属加工製品ブランドの物が信頼感もあり、リーズナブルな価格のもの多くなっていて値打ちがあります。

やかんは素材でも特徴が変わる!

470906 / Pixabay

色々なタイプやモデルがある「やかん」ですが、素材でもその特徴が変わってきます。それぞれの素材で性能や機能面で違いがでています。鉄瓶など伝統のある日本独特のものもあります。順に素材を見てみましょう。

①アルミ製やかん

NEXT ①アルミ製やかん