ランタンスタンド厳選おすすめ15選!選び方や自作アイデアも紹介!

Amazonで見る

2点目はUZIPALより「ポール用ランタンハンガーフック」になります。こちらはポールとセットになっている前述のキャプテンスタッグのモデルとは異なり、ランタンをひっかけておくためのハンガー単体のアイテムとなっています。

どこに使ってもOK

別売りのポールを揃えておく必要がありますが、ポールのどの位置にも取り付けることができますので範囲内であれば度の高さでも使うことができます。2つセットになっていて、ランタンを吊るす以外にも自宅内での洋服がけなどに使用しても良いでしょう。

スペック

  • サイズ:長さ約26.5cm
  • 両端サイズ :2.0cm-3.2cm 
  • 材質:スチール、PVC
  • 最大耐荷重:10kg

キャプテンスタッグ18-8ステンレス製ポール用 

最後の3点目も1点目と同じくキャプテンスタッグの「18-8ステンレス製ポール用ランタンハンガー」になります。製品名にありますとおりステンレス製のポールに取り付けて使用するためのハンガーであり、こちらもどこにでも取り付けが可能となっています。

19~30mmのポールに対応

こちらのアイテムは、直径が19ミリから30ミリまでのポールであればどんなものでも対応していますので使用することが可能です。ポールの方はクリップ式でしっかりとホールドしておいてくれますので、荷重で落ちていってしまうということもありません。

スペック

  • メーカー品番:M−7918
  • サイズ:5.6×24×10cm
  • 材質:18−8ステンレス鋼

ランタンスタンドに何を掛けるかはアイデア次第

klimkin / Pixabay

ということで、おすすめできるランタンスタンドのモデル12点とランタンを吊るしておくことができる便利なアイテム3点、計15点をご紹介しました。何度かご紹介していますが、別にランタンスタンドだからランタン鹿吊るすことができないというわけではありません。

蚊取り線香を吊るして虫除けに

JayMantri / Pixabay

例えば、夏場であれば虫の対策をする必要が出てきます。虫よけスプレーなどのアイテムを持っていくことになるでしょうが、ここで蚊取り線香をスタンドに吊るしておき適度な高さに調節しておけば、効果的な虫よけに使うことができるのです。

飾りを吊るしてテントの目印に

lorimalhiot / Pixabay

蚊取り線香以外にも、何か分かりやすく目立つ目印になるものをひっかけておいて、自分たちのサイトであるというように分かりやすくしておくという使い方もあります。たくさんのサイトがある規模の大きいキャンプ場で特に役立つでしょう。

洗った食器を掛けて乾かすのに

Nikiko / Pixabay

他にも、食事に使用した食器を洗ってから乾燥させるために吊るしておくということもできます。皿は無理ですがマグカップなどはできるでしょうから、スタンドの耐荷重がどれくらいかのみ気を付けて使ってみてください。

ランタンスタンドを自作してみよう!

Myriams-Fotos / Pixabay

ブランドからラインナップしているモデルを使用するのももちろん良いですが、ランタンスタンドを用意するためには必ずそれを使用しなければいけないというわけではありません。DIYで自作しても良いのです。

2000円でしっかりしたスタンド自作

まずは予算2000円以内でできるスタンドです。まず園芸用の杭を3分割し、1本のみ片方にドリルで穴をあけておきボルトを入れておき、もう片方はボンドを入れてからボルトハンガーを入れ込んで連結部分を作ります。フックをドリル等で取り付ける箇所を作り、ランタンを吊るせば完成です。

100均アイテムで作れるスタンド

続いては100均アイテムのみで作るスタンドになります。まずスプーンをハンマーでたたいて平らにし、ドリルで穴をあけて引っ掛ける部分を作ります。続いてカメラスタンドに自撮り棒を取り付け、穴をあけたスプーンを自撮り棒の頂点にはめ込みます。最後にアジャスターを取り付ければ完成です。

便利なランタンスタンドをキャンプで活用しよう

congerdesign / Pixabay

ということで、ランタンスタンドの特徴や利点、選び方におすすめのモデルなどをご紹介しました。単体で使用するよりも便利に使うことができますので、ランタンを使用している方であれば単体で使用するよりも便利に使うことができますので、ぜひ使ってみてください。

ランタンに関する記事はこちら

ランタンスタンドに関する記事はこちら