ランタンスタンド厳選おすすめ15選!選び方や自作アイデアも紹介!

ランタンスタンドはキャンプサイトを照らすランタンを吊るす便利アイテム。テーブルにポンと置いていたランタンもスタンドを使うとテント周りの雰囲気はぐっと良くなります。今回はそんなアイテムのおすすめをご紹介。選び方や自作方法までたっぷり情報をお届けします。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

ランタンスタンドをキャンプで使ってみよう!

LUM3N / Pixabay

テントやタープといったアイテムと同様、キャンプに欠かすことのできないアイテムであるランタンなどの光源となるもの。メインであってもサブであってもテントで過ごすなら必ず必要になり、そしてそれを使用するのであれば忘れてはならないのがテント内で釣るしておくためのスタンドです。

ランタンスタンドはランタンを吊るすアイテム

まず前述しました通り、今回ご紹介するアイテムというのはランタンを灯りとして使用する時、吊るして宙に浮かせておくためのアイテムになります。ランタンに限らず光源となるものは地面に置くより、中に吊るして使った方がより効率的に周りを照らすことができるのです。

ランタン愛用者ならぜひおすすめのアイテム

別にランタンでなくともキャンプで光源となるアイテムは他にもありますので、それらを使用するなら絶対必要というわけではありません。ですが、こだわってランタンを使っているという方であればより効果的かつお洒落に使うことができますので、ぜひ使ってほしいアイテムです。

ランタンスタンドがキャンプにおすすめな理由

sumanley / Pixabay

ランタンスタンドというアイテムがどんな時に使用されるものなのかということについて簡単にではありますがご紹介しました。では、どうしてキャンプにおいてこのアイテムをランタンと一緒に使用することがおすすめされているのでしょうか。続いてはスタンドをおすすめしている理由についてです。

火器のランタンを安全に設置できる

まず、ランタンというのは火を使用します。それがもし子供の手の届くところに合った場合、一大事に繋がってしまう危険性が高まります。ですがスタンドで手の届かないところに吊るしておけば、そういった危険が発生する可能性もなく安心して使うことができるのです。

ランタンの設置場所を自由に選択できる

スタンドは一か所に固定して使分ければいけないといった制約は全くありません。倒れてしまうような心配さえないところであれば、自由にどこでも設置してランタンを使用することができるのです。欲しい所に光源を置いておくことができるというのも大きなおすすめの理由です。

サイトを高い位置から明るく照らせる

テーブルなど平坦な所であってもランタンは使うこと自体はできます。しかし、そういった場所よりもスタンドを使って高い所から使用すれば、より効果的に周りを明るくすることができます。よって周りを照らすという点から見ても、スタンドを使った方が良いのです。

ランタンを離れた位置に置いて虫対策

秋の終盤や冬には問題にはなりませんが、暖かい時期になってくると光るものには虫がどんどん寄ってきます。ここで自分たちの近くにランタンがあると嫌な気分になりますが、離れた位置にスタンドを設置しておけば虫が近寄ってくることもないので、虫の対策としても効果があるのです。

ランタンスタンドの上手な選び方のポイント

Didgeman / Pixabay

そんなわけで、ランタンを使用するのであればぜひ使ってほしいスタンドではあるのですが、いろんなブランドからモデルがラインナップしています。そんな中で、どんなものを選べばよいのでしょうか。ということで続いては、選び方のポイントについてご紹介していきます。

スタンドの脚の形状はどうか?

まず、スタンドの脚がどんな形をしているかに着目してみましょう。大きく分けて1本のものと3本の脚のものがあり、それぞれで安定感や汎用性など特徴が異なっています。では1本脚と3本脚のそれぞれにどんな特徴やメリットがあるのかを見ていきましょう。

1本脚ポールタイプ

まず1本脚タイプの方は、その名の通り足が1本のみあるタイプのスタンドになります。こちらは足元がシンプルな構造になっているため不意に足に引っ掛かってしまうようなこともなく立てるのも簡単です。不安定感が気になるかもしれませんが、しっかり刺しておけばそれも心配いりません。

三脚ポールタイプ

NEXT スタンドの脚の形状はどうか?