アコウ釣りをしてみよう!時期や釣り方別の仕分けについてご紹介!

Amazonで見る

このモデルはサイズもコンパクトで持ち心地がよいのが特徴です。専用のロッドで、長さも短すぎず長すぎず、強い引きに耐えるパワーを兼ね備えています。初心者の方も使いこなすことが比較的簡単です。

アコウ釣りのリール

この部分は大物を引き上げる際にも重要な役割を果たす部分です。釣る際には中型、または小型で引きに対するパワーがあるものを選ぶ必要があります。持ち手の持ちやすさ、しっかりと握りしめることのできるモデルが最適です。

おすすめリール①BIGSHOOTER COMPACT-L

アブガルシア(Abu Garcia) ベイトリール BIGSHOOTER COMPACT-L バス釣り

Amazonで見る

 

このモデルはハンドルが大きく握りやすいため、大物を引ぎあげる際にもしっかりと巻き上げることが可能です。軽くてコンパクトなので、もち運びにも便利で、見た目もカッコいいのが魅力です。風が吹いているときにもそれに耐えるパワーを兼ね備えています。

アコウ釣りのライン

ルアー釣りと同じものを使用することができます。小魚などを求めて沖まで泳いでいくことも多いため、より遠方に投げることのできるのはPEラインです。初心者の方で近場の小さなサイズを狙う場合にはナイロンを使用することもできます。

アコウ釣りの仕掛け

胴付き仕掛けが使われることが最も多いです。この方法は一番先におもりをつけ、少し上の部分から針を出す仕掛けです。針を何本もつけるやり方もありますが、その場合引っかかってしまう場合があるため、慣れてない方はまずは1本から挑戦してみましょう。

アコウのエサ釣り:釣り方

出典:PhotoAC

エサを求める場合を除き基本的に動きの少ない魚で、そのため岩の影などを好む習性があります。生息している場所をうまく読むことができれば大物を釣り上げるチャンスも上がります。ここでは本物のエビや魚で釣る場合の釣り方を紹介してゆきます。

アコウ釣りの釣り方(エサ釣り)①穴を探す

出典:PhotoAC

通常、岩の影やテトラポットの隙間などを好み、小魚などを求めて泳ぎまわる以外はじっとしていることが多いです。そのため好む穴を探し、そこへ直接入れることでピンポイントで狙うことができます。穴は潮の流れがあり、深くなっている場所が狙い目です。

アコウ釣りの釣り方(エサ釣り)②アタリについて

出典:PhotoAC

アタリとは魚が食いつく瞬間のことで、浮きが沈む様子によって判断しなければなりません。アタリが来たら魚の口に針をひっかけるためのアワセが必要で、浮きがゆっくりと沈む場合は素早いが小さく、浮きが勢いよく沈む場合にはゆっくりと大きく行うのがポイントです。

アコウ釣りをぶっこみ釣りでしよう!

出典:PhotoAC

エサとおもりを付けた仕掛けを投げ入れ、獲物が食いつくのをひたすら待つ方法です。初心者から上級者まで誰でも楽しめるのが魅力です。とても簡単な方法ですが、大物を狙う場合にはコツが必要です。ここではぶっこみ釣りについて詳しく説明してゆきます。

アコウのぶっこみ釣り:タックルの選び方

出典:PhotoAC

ぶっこみ釣りでは遠投することがなく、近場で獲物を狙うため、タックルも最も重要なのはパワーがあることです。また釣り上げたい獲物のサイズによって大きさ、パワーが変わってきます。組み合わせを見極め、アコウを釣り上げましょう。

仕掛けはシンプルだが釣れるぶっこみ釣り

出典:PhotoAC

他の方法に比べると比較的簡単で、釣れる確率の高いのが特徴です。ワームをうまく動かすなどのテクニックは必要なく、釣れるポイント、仕掛けさえうまく判断できれば大物を狙うことも難しくありません。岩場などに隠れているアコウを釣るには最適な方法です。

NEXT アコウ釣りのタックル