トライポフォビアの真相!斑点に恐怖を抱く原因や症状を解明!

一般にはどのような事が身体や心に現れたりするとトライポフォビアということになってしまうのでしょうか。イヤだと思う気分だけで身体の表にあらわれていない場合は、本格的に悩まずに済む可能性があります。

一般的にはかゆいと感じることが多い

Deedee86 / Pixabay

点や穴の集まった部分を見た時にかゆみがたまたま出てしまったという可能性もありますが、トライポフォビアなのかどうかを確認するためには幾度か試す事も大切です。かゆみは程度によりますが、ひどい時には皮膚科に行くなどする必要があります。

蕁麻疹が出てくることもある

andreas160578 / Pixabay

蕁麻疹として身体の表面に出てきてしまう場合もあります。蕁麻疹はちょっとした小さく赤いブツブツから、全身に細かくでてしまう赤いブツブツまでさまざまありますが、ひどくなるとかきむしったりしてしまい、皮膚へのダメージがひどくなってしまいますので気をつけなければいけません。

その蕁麻疹で恐怖のスパイラルに陥る

Free-Photos / Pixabay

蕁麻疹が出てしまったのに、蕁麻疹のブツブツに対する怖さがこみあげてくるといった負のスパイラルに陥ってしまうことがあります。蕁麻疹を見てしまったせいで蕁麻疹になってしまわない様に、隠すなどしなければならなくなってしまうでしょう。

重症の場合は息切れや動悸が生じることも!?

Free-Photos / Pixabay

ブツブツを見た時に出る現象が重症化してくると身体の表面だけではなく内部でも変化が起き始めてしまう事があります。呼吸の乱れなどを起こし、心臓の鼓動が波打つといった気分の悪さを感じると、普段通りに生活していく事が難しくなっていまいます。

トライポフォビアになる原因

RyanMcGuire / Pixabay

なぜポツポツとした集まりを見ると恐い思いを感じるようになってしまうのかということについて原因を考えてみましょう。きちんとした理由というものはまだ解明されてはおらず、理由には所説あり、改善に向けてどのようなことが問題であると考えられるのか知っておくのはおすすめです。

トラウマによる後天的な症状と言われる

johnhain / Pixabay

後天的なできことがきっかけのようだということが考えられています。生まれついてブツブツしたもののかたまりに対して恐れるというのとはちがい、後から起こった何かのこころのトラブル要素のために怒ってしまうのではないかという考え方が浸透してきています。

医学的に解明されていない

rawpixel / Pixabay

医学としてきちんとした理由は解明がされていないものでもあり、これといったきっかけといったものはわかっていません。一般的に同じような問題によって悩まされている人が多いことは、インターネットの普及やテレビや雑誌などで取り上げられたことで広く知られるようになってきました。

トライポフォビアは治るのか?

Berzin / Pixabay

はっきりししないような身体にあらわれる特徴や気持ちのわるさなどは人それぞれので、どのように治療していくことができるのか考えてみたことがある方は少ないでしょう。イヤな気持ちは軽減ができるのか、きちんと治すことができるのかなども気にしてみてください。

NEXT 恐怖ではなく嫌悪という考え方も!?