トライポフォビアの真相!斑点に恐怖を抱く原因や症状を解明!

小さな穴の集まった箇所に対して、恐ろしいと深刻になってしまうのではなく、このような物はただの嫌悪といった気分であり、「恐いもの」ではないと考えるようにしてみることがおすすめです。そうすることで気持ち中でのストレスというものは減っていくことにも繋がります。

画像を見て慣らすことが効果的

Chraecker / Pixabay

自分が気持ちが悪いと思っている画像を見続けることは負担だと考える方もいますが、苦手なものを観たり聞いたりする荒療治のように慣れさせていくことで、何気なく見てしまったとしても気にならなくなるという考え方もできます。

トライポフォビアは無理に克服する必要はない

xusenru / Pixabay

プツプツとした部分が嫌いなだけだと考える事ができれば、無理をして克服をするという考えも持たなくて済みます。考えすぎてしまうとかえって身体に悪影響を及ぼすという考えも頭の片隅に置いておいてください。

トライポフォビアは感染するとも言われている!?

恐ろしいと感じる気持ちは感染してしまうという説もありますが、このような説はあまり真に受けずに考えすぎないようにすることが大切です。だれにでもブツブツに対する嫌な思いはありますので深刻にならないようにすることを心掛けることをおすすめします。

知られざる様々な恐怖症

ambermb / Pixabay

恐ろしいと感じる対象は人それぞれで、対象によって名称などが違ってきます。プツプツに対する恐さを感じる人以外にも恐ろしいと感じる対象に悩まされている人はすくなくありません。どのような恐怖症があるのかご紹介します。

蜘蛛恐怖症(アラクノフォビア)

bella67 / Pixabay

蜘蛛に対する恐怖症状をもつ人の事を「アラクノフォビア」といいます。アラクノフォビアという言葉は映画にもなりましたのでご存知の方も多いでしょう。一般的にも蜘蛛が好きだという方は少ないのではないでしょうか。

死恐怖症(タナトフォビア)

webandi / Pixabay

死に対する異常なまでの恐怖を覚える人を「タナトフォビア」といいます。あまりにも死ぬということに対してどうなってしまうのか、死とはどのような痛みを伴うのかなどを考えすぎて陥ってしまうこともあるでしょう。

高所恐怖症(アクロフォビア)

Alexas_Fotos / Pixabay

高所恐怖症も「アクロフォビア」という名前で恐怖の症状として知られています。高い場所で恐いと感じる原因の一つに、落ちてしまうのではないかという考えがありますが、高さの程度は人によって違いますので落ちる事だけが原因ではありません。

失笑恐怖症

luciana_ferraz / Pixabay

失笑恐怖症というものもあります。失笑恐怖症とは、シーンと静まり返った場所や笑ってはいけないような場面で思わず笑ってしまう症状の事です。人に対する怖さが原因の一つと考えられています。

NEXT 恐怖症が引き起こすパニック発作