トライポフォビアの真相!斑点に恐怖を抱く原因や症状を解明!

恐ろしさを感じることによってパニック発作を引き起してしまう場合があります。パニック発作が頻発するようになると、パニック障害として診断されることもありますので注意しなければいけません。

パニック発作とは

Pexels / Pixabay

パニック発作になると胸の痛みや窒息感などを感じるようになってしまいます。ひどくなるとめまいを引き起こし、めまいが原因で吐き気や上手く息ができなくなってしまうなど、全身症状としてあらわれる事もありますので気をつけなければいけません。

うつ病と診断されることもある

skeeze / Pixabay

パニック発作が起きてしまうような恐怖症の場合、精神的なストレスからうつ病を併発してしまう可能性があります。うつ病と診断された場合は無理をせずにゆっくりと心と体を休ませるようにしましょう。

依存症についても考えてみよう

同じように精神的な要因が原因で考えられるもののひとつに依存症があります。依存症という言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。どのようなことが起こってしまうのか、精神的な負担で身体がどのようになってしまうのかなどご紹介します。

依存症とは

rebcenter-moscow / Pixabay

大きく分けて「身体的」「精神的」「行動的」の3つに分けられる依存症ですが、何かに対して心のよりどころにすることで、自分を保っていられるというような状態になってしまうことを指して使う言葉です。

依存症の種類

silviarita / Pixabay

依存するものは人それぞれ違いますが、身近なもので誰でも起こりうるものとして「スマホ依存症」があげられます。スマートフォンの普及によって手軽に情報を得ることができるようになり、依存度も増しているといえるでしょう。

トライポフォビアは医学的な解明がされていないから謎も多い

qimono / Pixabay

解明されていない部分が多く、原因や治療方法などに謎が多いトライポフォビアですが、多くの場合嫌悪感を感じるだけの軽度の症状であれば日常的に問題なく過ごすことができます。心因的要素が大きい症状でもありますので、深刻に考えすぎないことが予防法としておすすめです。

カニバリズムの心理状態を知りたい方に

ピエロ恐怖症について知りたい方に