根魚ワームのおすすめ25選!仕掛けの種類や適したタックルも!

根魚のおすすめワームを見たところで!ワームの力を最大限に活かせるタックルについて見ていきましょう。ロッド・リール・ラインとそれぞれのおすすめを見ていきます。どのようなアイテムがおすすめなのか、ポイントも一緒に見ていきましょう。

根魚釣りのロッド

出典:PhotoAC

根魚釣りをする際のロッドにはどのようなものがあるのか?それぞれ見てみましょう。ロッドを選ぶ時は捕まえたい魚の大きさや、フィールドに合わせたものを選ぶのがいいですよ。根魚対応であれば何でもいいわけではなく、適したものをそれぞれ見ていきましょう。

バレーフィル サイファリスト

ハードロックフィッシュを狙えるロッドです。全長8フィートあり、バスロッドとして大きな魚を釣り上げるのに適応したパワーを秘めています。ルアーウェイトは7~28gが適合できるので、幅広いルアーを使うことができます。

シマノ ハードロッカー

全国制覇するロックフィッシュ専用のモデルです。ハタ、ソイ、アイナメなどの根魚を釣りあげるのに適しています。パワーとリグの操作性を重視した専用モデルとなっています。全長2.69mあり、ルアーウェイトは12~48gと重めです。

アブガルシア ソルティーステージ

出典:Amazon

キジハタを釣るのに特化したロッドです。飛距離を上げ、小さなハタから、大きなハタ、大きなアコウと幅広く狙うことができます。軽くてラインが絡みにくいので、初心者の方にも使いやすいロッドです。ねじれの少ない構造になっています。

根魚釣りのリール

出典:PhotoAC

リールは番手を見るのが大事です。ダイワの3000~4000、ベイトリール100~200がちょうどいいです。大物であればパワーの強いものであれば切れる心配がありません。リールの種類や、釣り上げる大きさによってパワーの強さも見るようにしましょう。

ダイワ セルテート

出典:Amazon

シーバスやイナダなどを釣り上げるのに適したリールです。防水・耐久性・回転性能に優れています。スムースな巻き心地でローターの回転がとてもいいです。アルミニウム合金のボディーが高い剛性を実現しています。

ダイワ タトゥーラ

100mmパワーハンドルとハイグリップノブを装備してタフに磨きをかけています。ソルトウォーターの対応力を活かして、シーバスやアコウ、ソイ、カワハギを釣り上げることができます。糸取りの長さは71㎝あります。

シマノ ナスキー

シーバス、アジ、メバルなどを釣り上げるのに適したリールです。本格的なロックフィッシュゲームに対応できる巻き心地と、強度を兼ね備えています。回転抵抗なく防水効果を上げ、防水構造となっています。

根魚釣りのライン

出典:PhotoAC

根魚釣りにはナイロンライン・フロロライン・PEラインの3つの素材から選ぶことができます。フロロラインは高比重で根ズレにも強いです。PEラインは遠投性と感度が高いラインです。目的に合わせてラインを選ぶようにしましょう。

クレハ シーガー

フロロカーボンラインです。240mで約1000円とコスパもよく人気の商品です。4号の太さがあります。約2回分使えるようになっています。巻グセがつきにくく、重さも十分にあるので使いやすくて重宝されています。

ユニチカ ザ・ロック

出典:Amazon

ナイトゲームにおすすめのラインです。高比重なので沈む速度が早く、水中では安定して能力を発揮します。ソフトタイプなので操作しやすく、強度も高くて使いやすいです。ベイトリールと相性がいいです。

ヤマトヨテグス ファメル

低水温でも硬化しにくいように表面を加工しています。アイナメやカサゴなどが特に釣れやすく、根魚を釣るのに効果的なリールです。ナチュラルブルーで海の色と溶け込むようになっています。水をはじくので凍結する心配がありません。

ワームで釣りたい!根魚はどこで釣れるの?

出典:PhotoAC

根魚というだけあり、岩場の近くに生息していることが多いです。周りに障害物が多いところで釣りをすることになるので、引っかかることも多くなります。岩場以外にもテトラポッドの近くにいることもあるので、テトラポットの上で釣りができる場所だと釣りやすくていいですよ。

根魚ワームは飛ばすより沈ませよう!

出典:PhotoAC

根魚を釣る時は色んなアクションをすることができますが、遠くに飛ばしたり遠方にいる根魚にアピールするよりも足元に落とした方が良い時もあります。意外と根魚は足元に集まっていることがあります。テトラポットや、岩場に集中するため自分の足場が住処だったりします。

下手に動かすよりも、フォールさせて沈ませるだけでいいのです。防波堤の基礎部分となる場所を探るなどした方が釣れる確率が高まります。沖の方に遠く投げても、全く魚が釣れない時は死角になっている足元を狙ってみましょう。

根魚ワームのお気に入りを見つけよう!

出典:PhotoAC

根魚のワームのおすすめと選び方について見ていきました。根魚と一言でいっても小さな魚から大きな魚まで様々な種類の魚がいます。自分が釣りたいターゲットにあったワームを使って、釣りを楽しみましょう。

ワームはアクションやシチュエーションによっても変えて使うといいですよ。まずは一種類ずつのワームを揃えても面白いですね。いいワームを選べたら、一緒にロッドなどのタックルも適したものを手に入れましょう。

他の根魚ワームの選び方も見てみよう!

出典:PhotoAC

今回紹介したもの以外のワームについても見ていきましょう。おすすめワームと選び方、アクションなどの使い方についても見ていきましょう。使い方を習得して、ワームで根魚を釣れるようにしていきましょう。

キジハタだけに特化したワームの選び方と、おすすめを見たい人はこちらも合わせてご覧ください。ワームの付け方などの基本的なことから、アクションの方法についてもご紹介しているので、すぐに使えるようになります。