ロッドが折れたらどうする?折れたロッドの修理方法を徹底解説!

ガイドはセット売りもありますが、バラでも販売しております。破損してしまったり、破損し、紛失してしまってもその対象個所のパーツのみを購入すれば問題ありません。サイズなどが不明な場合は釣具店に持ち込めば確認をしてくれます。

スレッド

ティムコ(TIEMCO) フライタイイング UNI ユニスレッド 6/0 200ヤード ブラック

Amazonで見る

ガイドのフット部分をブランクスに固定するために使用します。また、飾り巻きなどのロッドを装飾したい時にも沢山の色を使用して巻き上げる為に使用する糸になります。裁縫用の糸やミシン糸などはコーティング時に色が透けたりしますので使用しないようにしてください。

カッターナイフとやすり

オルファ(OLFA) アートナイフプロ 157B

 

Amazonで見る

デザインカッターはスレッドを巻き終えた後の飛び出した部分をカットしたり破損部分の細かい箇所をきれいに整えたりする際に、細かな作業が可能で持っていると非常に便利なカッターになります。

SUN UP ダイヤモンドヤスリ 5本組 チタンコーティング 140mm

Amazonで見る

棒ヤスリは主にガイドのフットを削る際に役立ちます。なぜガイドのフットを削るのかというと、そのままの状態ですとブランクスとガイドをスレッドで巻く際に、ボッコリと浮き上がってしまいます。ブランクスとガイドフットの接地面がなるべく滑らかになるように削ると修理後にきれいな仕上がりになります。

KAKURI 紙ヤスリMIXセット 12枚入(#80・#150・#240・#400×各3枚)

Amazonで見る

紙やすりはブランクスの破損した面を整えたり、グリップの形状を自分の手にフィットするように削ったりする際に重宝します。また、コーティング剤がグリップについて固まってしまった際にも削ることできれいに仕上げることができます。

NEXT 接着剤とコーティング剤