ロッドが折れたらどうする?折れたロッドの修理方法を徹底解説!

ロッドはふとした瞬間前触れもなく折れてしまうことがあります。ようやく手に入れた愛用ロッドを簡単に処分するのはちょっと、という方はぜひ修理をおすすめします。この記事でロッドの修理方法を詳しく解説するので、まだ折れたロッドを持っている方は一度読んでみてください。

この記事をかいた人

フレッシュウォーター、ソルトウォーターフィッシングを愛する中年パパアングラーです。若い頃は、釣りをしながら野宿や車中泊をしていましたが、パパになってからはキャンプにどっぷりとのめり込んでいます。

ロッドで修理が必要になる箇所

ロッドで修理が必要になる個所はその時々のシチュエーションであるかと思いますが、修理が必要になる頻度として多いのが、ティップ、バット、ガイドが挙げられます。それらがどのようなケースで発生しやすいのか様々な例をもとにご紹介します。

ティップ

ティップ部分はロッドの破損トラブルの中で最も多い部分です。その中でも一番多いのが地面に置いていて気づかずに踏んでしまうケースです。その次は地面に置いたときに入った傷が原因で、魚とのやり取り中に折れるケースです。もう一つは手元でエサを付けたり、仕掛けを作り直す際にラインを破断強度を超える力で引っ張てしまうケースです。

バット

ロッドのグリップ近くの太い部分をバットといいます。ロッドを岩に立てかけたりする際に太いのでよく設置する場所になってしまい、傷が付きやすい箇所になります。そんな傷がついていくうちにふとした時に折れてしまうことがあります。

ガイド

ガイドの破損事例として多いのもやはり地面において踏んでしまうケースは多いです。また、夏場に車に置きっぱなしにしていて高温状態に長時間おいているとガイドをコーティングしているエポキシが溶けてしまいガイドが外れてしまうケースやエポキシが劣化してしまい魚とのファイト中にガイドが飛んでしまうケースがあります。

ガイドの種類

一言にガイドといっても、フットなどの素材の違いやガイドリング自体の素材の違い、またはそれらの組み合わせの違いで性質が異なったものとなります。それらについてご紹介をさせていただきます。

フットの材質

富士工業(FUJI KOGYO) ルアーロッド用 チタンガイドセット T-KWSG10101

Amazonで見る

ガイドのフット部分などに使用されている材質は安いものではプラスティックのものもあります。次に安いのはステンレス素材で、最高級で重量も非常に軽いのはチタン素材が使用されたものになります。振り出しようですとカーボンやカーボンチタン素材のものもあります。

リングの種類

富士工業(FUJI KOGYO) T-KLTG8H T-KLTG8H

Amazonで見る

ロッドに標準装備されているのはSICリングのものが一般的になってきました。SIC意外だと最近は見かけなくなてきたゴールドサーメットリング、ルビーリングといったものもあります。現在のおすすめはトルザイトリングです。硬度の高い素材で従来のリングより薄く作られており、軽量なロッドを実現してくれるリングになります。

ロッドを修理するメリットとデメリット  

ロッドを修理するか否か、迷うこともあります。値段面でいうと新品を購入したほうが安上がりのこともあります。それらのメリットデメリットについて、どのようなものがあるかご紹介させていただきます。

メリット  

ロッドを修理して使うメリットとしていくつかあげられます。一つはロッドに愛着があり手放したくないケースです。次は自分で修理することができ、修理する道具も持たれている方であれば購入するよりも修理をしたほうが間違いなく安く済むケースが増えます。

デメリット

修理をした箇所は破損前よりも弱くなっていることも多いので、再度、同じ個所を破損してしまうことも多いです。また、場合によっては修理費のほうが高くついてしまい、新品を買ったほうがいい場合もあります。自分で修理するにも知識や道具がないと実際には難しいので不可能です。

折れたロッドを修理する手段①依頼 

折れたロッドを修理に出す際には、メーカーで修理してもらう場合やロッドを購入した釣具店に持ち込み、その場で修理していただく場合もあります。また、費用の目安もどのぐらいになるかをご説明します。

メーカーや釣具店に持ち込み  

ダイワ、シマノは修理を直接対応はしていないようです。販売店へ持ち込みそちらの販売店からメーカーに修理を依頼し、修復したものが戻ってくるという形です。また、持ち込み先の販売店が修理の技術を持っている場合には「ポッキリ」折れていても折れた個所がわからないぐらいしっかりと修復してくれます。

平均修理費用

トップガイドが取れただけであればパーツ費用だけで販売店で修理してくれるところが大半です。しかしポッキリとブランクスを折った場合は約8,000円~約15,000円が相場となります。また、トップガイド以外の交換はパーツ費用抜きでシングルフットだと約1,500円~が相場で、ダブルフットですと約2,500円~が相場になります。

大手メーカーのロッド修理の保証  

NEXT 大手メーカーのロッド修理の保証