トラウトラインのおすすめ20選!太さや色の選び方も!

トラウトゲームは繊細さを求められる釣りです。トラウトゲームはライン選びが重要だといわれていて、しっかり選ぶことによってよい釣果を得られます。この記事ではトラウトラインの太さや色の選び方、おすすめを紹介します!きっとあなたのお気に入りが見つかるはずです!

この記事をかいた人

ゲームや読書をのんびりとやるのが趣味の人です。起き続けたい時にコーヒーは欠かせません。

トラウトゲームはライン選びが重要

トラウトラインの種類は多く、重さや素材によって性能が大きく変化します。これは、トラウトゲームを行う場所やマス(トラウト)の大きさ、使用者の熟練度に合わせてラインを使い分けるためです。そのため、トラウトゲームのライン選びは非常に重要な役割を担っています。

トラウトゲームとは

出典:PhotoAC

そもそもトラウトゲームとは、別名トラウトフィッシングやトラウト釣りとも呼ばれており、ニジマスなどのマス科の魚を釣り上げる事を言います。魅力は、初めて釣りを行う人でも手軽に楽しめたり大物を釣り上げる、釣ったトラウトを食べるなど初心者や上級者問わず楽しむことが出来ます。

これから始める人はエリアトラウトがオススメ

出典:PhotoAC

一括りにトラウトゲームと言っても釣り堀などの管理釣り場で行うエリアトラウトと大自然の中で行うネイティブトラウトがあり、使用する道具や費用、難易度が大きく変化します。ネイティブトラウトと比べて、エリアトラウトは休憩所やレンタルサービスなどの施設が充実しており初心者でもトラウトゲームを手軽に楽しめます。

一方、ネイティブトラウトはエリアトラウトと比べて服装や道具の敷居が高く、万全な準備を行う必要があります。しかし、大自然の中で育ったトラウトは色鮮やかで釣った時の感動がエリアトラウトよりも大きいのが特徴です。もし、トラウトゲームをこれから始めようとする人は次のサイトも参考にしてみて下さい。

トラウトゲームは繊細さが求められる

出典:PhotoAC

トラウトを釣るためには様々な事に注意する必要があります。ライン選びはもちろん、ルアーやロッドなどの道具の使い方やトラウトからのアタリの見極め、ラインを巻くスピードなどトラウトゲームではトラウトを釣り上げる為の繊細なテクニックが必要です。もっと詳しい説明が見たい人は次サイトをご覧下さい。

ライン選びの基礎知識

出典:PhotoAC

トラウトラインの選び方を説明する前に、ラインの性能を知るための基礎情報や用語などを説明していきたいと思います。この内容は、釣り未経験者やトラウトゲーム初心者に向けたものになっているので、lbなどの意味が分かっている人は読み飛ばしても大丈夫です。

ラインの重さと太さによる違い

一般的に、トラウトラインの重さに比例してラインも太くなっていきます。細いラインは飛距離を伸ばしたり風や流れの影響を減らすことが出来るのに対して、太いラインは強度を上げることが出来ます。なので、目的によってラインの太さや重さを変化させ、最適なラインを選ぶことが重要になってきます。

lbの意味はラインの強度を表す

ラインに書かれているlb「ポンド」という単位は、本来重さを表すものですが、トラウトゲームなどの釣りでは、トラウトからの引っ張り強さに耐えられる強さという意味で使われています。lbの他に「号数」や「強度」なども似たように意味を持っています。基本的にlbが高いほどラインが太くなり、飛距離が伸びづらくなります。

伸縮度が高いとラインが切れづらい

これから紹介する内容に「伸縮度」というものが頻繁に出ます。この伸縮度が低い場合、繊細なラインの動きに反応しやすくなる代わりにラインが切れやすく扱いづらくなります。これからトラウトゲームを始める人は、ナイロン製などの伸縮性の良いものを使用した方がラインが切れづらいので覚えておきましょう。

トラウトラインの選び方

ライン選びは、トラウトゲームにおいて最も重要なポイントの一つです。初心者に限らず、ライン選びを怠るとトラウトが警戒して中々釣れなかったり、すぐにラインが使えなくなります。ここでは、ライン選びのポイントをいくつか紹介して行きます。

トラウトラインは視認性が重要

先程挙げたように、トラウトゲームではトラウトからのアタリを見極めることが重要になってきます。この時、アタリだと判断する基準としてラインの動きを見る方法があります。そこで重要なのはラインの視認性の高さです。ラインを見やすくすることで、繊細な動きにも素早く反応することが出来ます。

ただ、今挙げた方法はある程度トラウトゲームに慣れた人が行うものです。では、これから始める人は関係ないのかと言うとそうでもなく、視認性の高いラインを使うことで、ラインを結ぶ作業が透明なものと比べてスムーズに行えたり、風などの影響でおかしな方向にラインが動いてもすぐに対応できるなどのメリットがあります。

ラインの色は黄緑やピンクなどが見やすい

トラウトラインのカラーは色々ありますが、視認性を高くするという意味では黄緑やピンク、オレンジ色などがオススメです。因みにトラウトの警戒心を下げることが出来るクリア色がありますが、こちらは視認性が他のラインと比べて落ちてしまいます。ラインを選ぶ時、色に注目するとトラウトゲームでの使い易さが変わってきます。

トラウトラインは3lb以上がベスト

出典:DAIWA

トラウトラインで広く使われているのは3lb以上の強度がある物です。これは強度の低いラインは細くなり、トラウトからの強さに耐えられずに切れてしまうので、ラインを選ぶときは3lb以上のものを使用すると強度も十分あるので参考にしてみてください。

トラウトゲーム初心者はナイロンラインがおすすめ

出典:SUNLINE

トラウトラインの性能を最も左右するのは、素材による違いです。その中でも初心者向けのラインとしては、ナイロン製がオススメです。一番のメリットは、ラインが伸びやすく切れにくいので、他の素材よりも使いやすいところです。また、他の素材よりも安価で購入出来るので、もしラインが使えなくなってもすぐに対応できる点も魅力です。

他の素材は、場所や目標によって使用する

出典:PhotoAC

大抵のトラウトゲームを行う際にはナイロン製を用いれば良いです。しかし、時にはナイロン製でない方が良い場合もあります。例えばフロロカーボン製のラインは比重が重く感度が高いため、ラインを使ったアタリの見極めが行いやすく、ナイロン製よりも強度や耐摩耗性が高くて長持ちするという特徴があります。

また、比重が軽くて風などの影響を受けやすい代わりに複数のラインを編むことで強度が高くなり、飛距離が伸ばせるPEラインや強度は落ちるがアタリを見極める為の感度が高く、水に沈みやすいという特徴を持ったエステルラインなどナイロン製にはないメリットを活かすために、その時の目的に合わせてラインを選ぶ必要があります。

フロロカーボンラインとエステルラインの違い

NEXT フロロカーボンラインとエステルラインの違い