キャリーカートおすすめ33選|人気の軽量折りたたみからキャンプ用まで!

キャリーカートのおすすめ商品をご紹介します。旅行の移動時の荷物運びに便利な軽量の折りたたみカートから、キャンプ装備を一度にたくさん運べるアウトドアキャリーまで33選を厳選。「キャリーカートどれがいいんだろう?」とお悩みの方は必見です!ぜひ参考にしてください!

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

キャリーカートで重い荷物運びも楽々!

重い荷物を運ぶときに重宝するのがキャリーカート。いくつものカバンを持つことなく、一度に無駄な力を掛けることなくスムーズに運ぶことができるので非常に便利です。そんな主に荷物運びに最適なアイテムですが、種類も豊富どれを選んでいいのか分からない人も多いでしょう。

旅行や買物に便利な折りたたみキャリーカート

キャリーカートについて、大きく分けると2種類の目的に分けられ、一つは旅行や出張、買い物などで使用するのに向いているキャリーカートです。ガラガラと大量の日持つを一度に運ぶことができ、外側も丈夫に作られているので中身が壊れたりといった心配もなく運ぶことができます。

キャンプの荷物運びに便利なアウトドアワゴン

Momentmal / Pixabay

もう日おっつの目的がアウトドア用品を運ぶときに使える荷物を入れて弁rにに使えるアウトドアワゴンと呼ばれるタイプです。キャリーカートとは基本的な性能は同じながらも、より強度があったり容量があったりと目的に合わせて使うことができます。

一度にわずかな力で荷物を運び込めるのでとても便利な両社ですが、数ある商品の中からベストな物を見つけるのは至難の業です。自分に合ったものを探し当てるためにも、アイテム情報から選び方まで余すところなく抑えていきましょう。

キャリーカートの選び方

Momentmal / Pixabay

アウトドア用としても旅行用としてもどちらの目的で仕様するかによって商品を選ぶ必要がありますが、基本的な選び方には共通の選び方があります。そのポイントを押さえていないと、いざ使用するときに荷物が入りきらなかったり移動に邪魔になったりとよけいなトラブルを生じる可能性がるので、まずはアイテム選びのポイントを抑えましょう。

用途や運ぶ荷物の量・大きさは?

Free-Photos / Pixabay

用途や運ぶ荷物の量と大きさに注目して選ぶ必要があります。旅行用なのかアウトドア用なのか、重量のあるものを運ぶのか軽量なものを積み重ねて運ぶのかといったポイントに注目しなければなりません。いろいろな製品がありますが、例えば軽量なものを積み重ねたい場合は、深さのある形の方が安定感があります。

また、荷物の量や大きさについても注意しなければなりません。量が多いのであれば容量に注目し、仮に旅行用で探すのならば何泊向きのモデルなのかを見るべきでしょう。それらの荷物に合わせて、大きさも決まってきます。荷物が多くても軽量なもので圧縮できたりするのであれば、コンパクトなサイズのアイテムでも対応可能です。

積載量や耐荷重量はどのくらいか?

MikesPhotos / Pixabay

積載量と耐荷重量にも注目しなければなりません。この数値が大きいほど、一度に運べる荷物の量が多いことを示しています。アウトドア用であれば加護があり、そこにかなりの荷物を入れて運び込めます。何度も往復したくないのであれば、この性能には十分な数字を備えていなければなりません。

しかし、その反面積載量と耐荷重量が大きくなるということは製品サイズがどんどん大きくなるということです。使わないときには車に乗せる、旅行用であれば持ち運びに適切なサイズかどうかも合わせて考慮する必要があるでしょう。

収納時のサイズはどのくらいか?

susannp4 / Pixabay

使用時ばかりに目が行きがちですが、選ぶ際には収納時サイズについても注目しましょう。特にアウトドアワゴンの場合、使用しないときは車に積んで現地で展開して使用するケースがほとんどでしょう。そんな時、収納時のコンパクトさが欠けていると、他の荷物の邪魔になり扱いがっての悪いものになりかねません。

使用時だけでなく、収納する際に目的に合ったサイズで収納できて役立つかどうか、他の荷物の邪魔にならないかどうかといったポイントも注視しておきましょう。

キャリーカート選びにおける車輪の重要性

AndyG / Pixabay

アイテム選びの際のポイントをピックアップしてきましたが、上記で紹介したポイント以外にも注意すべき点がいくつかあります。容量や目的に合わせた選び方も重要ですが、ここから紹介する項目についても考えておかないと、使用の際に非常に大変な思いをすることになるので押さえておきましょう。

移動する路面状態も合わせて考慮を

MichaelGaida / Pixabay

移動の際に一度に持ち運べる量は大事なポイントですが、運ぶ際の路面の状態にも気を付けましょう。特に、アウトドアワゴンの場合、想定される路面状態があるはずです。ぬかるみの多いところでの使用を考えるのであれば、四輪は必須条件。そのうえでタイヤの性能も考慮する必要があります。

一方で、二輪モデルであれば柔らかい路面状態は得意ではありませんが、小回りが利いて取り回しが非常に快適になります。機能性はもちろんですが、それぞれの使用状況にたいしての特性を理解したうえで、選ぶ必要があるでしょう。

車輪は安定性にも関わる

Momentmal / Pixabay

路面状態との関係性と同時に、車輪の大きさにもこだわっておきましょう。製品によっては、大型車輪タイプとうたっているアイテムもあります。それほど車輪の大きさは、移動時の安定性に係り使用感に大きく関係してきます。大きさは大きければ大きいほど安定し、太さも10センチほどあれば安定感はさらに増します。

コストも意識しないとかなりの高額に!

TBIT / Pixabay

キャリーカートの機能性や車輪と使用感に注目して、いよいよ製品を選んでいきたいと考えているところですが、機能性を求めるあまりに価格に注目がおろそかになっていることもあるので注意しましょう。アウトドアに使用するにしても旅行向きのものを選ぶにしても、高性能になればなるほどやはり価格も上がってきます。

できるだけ大きなものを選びたいと考えている人も、荷物が少なくできたり軽量なもので代えが効くなど工夫をすると、少しサイズを抑えたり性能をワンランクダウンさせて選べる幅も広がりますので、コストも下げることができます。コスパ重視の人もこの点は考慮すべきでしょう。

キャリーカートおすすめ①折りたたみ軽量10選【旅行や買物に!】

旅行や買い物にべすとなおすすめアイテムを紹介していきましょう。特に折りたためて軽量な点は重要視するべきポイントになってきます。この点に絞ってまずは、10選程紹介していきましょう。

キャプテンスタッグ ワイドキャリー UL-1000

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドア用品 キャリー ショッピングカート ワイドキャリーUL-1000

Amazonで見る

アウトドアブランドのキャプテンスタッグからおすすめの軽量モデルが展開されています。展開と収納が快適なモデルになっており、小回りが利くことでも愛用者の多い製品です。大型のタイヤがついているので小回りと同時に安定感も非常に高く、最大40キロ程度のものを乗せても軽々と移動できます。

思っている以上に頑丈!積み上げても安定感抜群!

使用者の声には、思っている以上の頑丈さと安定感を備えているとの声が多いです。また、クーラーボックスなどを2段に重ねての使用でも安定感があり、荷物を積み重ねたときの移動も安心してできると好評です。買い物等はもちろんのことフィッシング用で愛用している人も多いようです。

スペック

  • サイズ:約395×450×965mm
  • 収納時サイズ:約395×590×140mm
  • 重量:3kg
  • 耐荷重:約40kg

キャプテンスタッグNEWハウンド type2 M-7432

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドア用品 カート キャリー NEWハウンド type2M-7432

Amazonで見る

こちらも先述と同ブランドのアイテムですが、一回り小型のサイズになり。それゆえに、積載量や耐荷重では劣るものの、小回りが利き使いやすいと評判の一品です。またコスパにも優れているので多少ハードな使い方をしても安心という声も多い商品です。

女性や子供も無理なく使える!収納時もコンパクトで快適!

耐荷重は30キロと先述したモデルよりも少ないながらも、ウレタン製のグリップなど運びやすい工夫がされています。そのため、女性や子供でも扱いやすい商品と評判です。もちろん、収納時には非常にコンパクトになるので、車に常備しておくにもベストな一品です。

スペック

  • サイズ:幅360×奥行375×高さ860mm
  • 収納時サイズ:305×510×厚さ90mm
  • 重量:1.56kg
  • 耐荷重:30kg

バンドック キャリーカート M BD-335   

BUNDOK(バンドック) キャリー カート Mサイズ BD-335K 折りたたみ式 ゴムひも付属 耐荷重40kg
NEXT バンドック キャリーカート M BD-335