ハリスの結び方特集!ハリ、サルカン、幹糸への結び方を動画付きで解説!

多くの釣人が使っていて実績が有る結び方です。特徴は簡単に覚えられる事です。数回結ぶと大体覚えられるレベルです。回数を重ねると慣れて来ますのでより早く結べるように成るでしょう。簡単なので何回も繰り返し結んで身体で覚えると良いです。

ユニノットの特徴① 強度

先に紹介したクリンチノットより若干ですが強度が有ります。強度のお話も繰り返しになりますが、最初はゆっくり締めて最後にギュっと強く締め込んでキレイな結びが出来ると、本来の強度を発揮しますのでこのポイントをお忘れ無く。

ユニノットの特徴② 難易度とスピード

難易度はクリンチノットとほとんど変わりませんが好みが有るでしょうから、まず何度か繰り返し結んでみて。一通り実践してみるとご自分に向いてるかどうかなんとなくわかりますので、その上でやり易い結び方をみつけて下さい。

ユニノットの実際の結び方は?

この結び方も物凄く簡単です。動画は太くて見易い赤い紐を使ってくれていますのでとても解り易いです。締め込む時はこちらも同じく、初めはゆっくり締めていきます。結び目がある程度まとまって来たら最後にギュっと力を入れて締めて下さい。

だいたいダブルで強度も満足

ご紹介して来た色々な結束方法ですが、基本的に結束側は一本の糸を頼りに結んでいます。これをもう一回巻き付けて二重にすると、強度は大幅にアップします。名称の前にダブルがつくのが特徴です。ダブルクリンチノット、ダブルユニノットなどがそうです。手間はほとんど変わりませんので最初の一巻きはダブルをおすすめします。

サルカンへのハリスの結び方③ 完全結び

続いては、いままでご紹介して来た結び方の中では上位に入る強力結束力を持っている方法です。まずはどんな特徴が有るのか、強度はどうか、難易度やスピードはどうかについて少し詳しく解説していきます。

完全結びの特徴は?

某プロアングラーも愛用している結び方です。釣行現場で強風でもササッと結べるのが特徴です。強度を出すのはちょっとしたコツが有りますので併せてご説明して行きます。実際の結び方は動画を参考にして下さい。

完全結びの特徴① 強度

完全結びの強度を高めるコツは、巻く回数を多くする事です。出来れば7.8回巻き付けてゆっくり締め込んでいって最後にギュっと力を入れるとしっかり締まり強度が2割程アップします。巻回数を多く、最後にしっかり締め付け、これで安心の強度が出せます。

完全結びの特徴② 難易度とスピード

サルカンへの結びでは最強とも言われています完全結びです。強度が有るのにかなり簡単で、慣れれば相当早く結束する事が出来るおすすめの結び方です。特に現場の状況が厳しくても影響される事無くササッと出来るので非常に便利です。

NEXT 完全結びの実際の結び方は?