ビーチテントのおすすめアイテム20選!おしゃれに快適に日差し対策!

ビーチテントは夏のビーチを快適に過ごすためのマストアイテム。せっかく選ぶなら使いやすいおしゃれでお気に入りになるものにしたいですね。今回はビーチテントのおすすめ商品をタイプ別にご紹介します。本格的なアウトドアシーズン前にビーチテントをチェックしておきましょう。

この記事をかいた人

キャンプが好きです。いつか雪中キャンプに挑戦したいと思っています。

ビーチテントとはどんなアイテム

cocoparisienne / Pixabay

ビーチテントとはビーチで快適に過ごすためのアイテムです。ひとつあればビーチだけに限らずお花見やピクニック、キャンプにと大活躍です。今回は初心者でも簡単に設営撤収でき気軽に使えるテントをご紹介します。

日差しを遮るサンシェードの役割

821292 / Pixabay

サンシェードテントは日差しや暑さ対策の為のテントです。設置や持ち運びも簡単で、優れたUV カット機能を持つものや通気性の良いメッシュ窓のついたものなど様々なタイプのテントが販売されています。

ビーチ以外のアウトドアでも活躍

Natalia_Kollegova / Pixabay

サンシェードテントはビーチ以外でも、ピクニックやバーベキューなどでも大活躍します。ちょっとした子供達の遊び場や休憩所の代わりにもなりとても便利です。混み合った場所に設置する場合は、目印に100円ショップなどにも売っている風車ピックなどを立てておくとお子様にもわかりやすくていいかもしれませんね。

ビーチテントの種類①テントのタイプの違い

出典:PhotoAC

ビーチテントにも様々な種類や性能があります。手軽に使えるという点は共通していますが使い勝手や使用感などの違いはあるので自分の目的にあうテントのタイプを探してみましょう。ここからはタイプの違うテントをご紹介します。

サンシェードテント

 

サンシェードテント ワンタッチ テント キャンプテント アウトドア 幅200 日よけ 3-4人用 UPF50+ uvカット メッシュ 防水 通気

Amazonで見る

サンシェードテントは日よけ対策がメインのテントです。高いUVカット機能がついたものや、大きなメッシュ窓がついており風通しがいいものが多く、設置も簡単です。ビーチに限らずバーベキューやピクニック、水遊びなどにも便利です。

フルクローズテント

KingCamp テント ワンタッチ フルクローズ 5秒簡単設営 ツーリングテント 軽量 3~4人用 ポップアップテント メッシュ 二層構造 折りたたみ 運動会 アウトドア 防災用品 KT3082 3カラー

Amazonで見る

メッシュ窓を全部締め切ることができ、荷物置きや着替え、お昼寝などに便利です。外からの視界を遮ることができるのでプライバシーも保てます。閉め切ると暑くなるのでテント上部にテント内を換気してくれるベンチレーション機能がついているものがお勧めです。

着替え用テント

X-Jang テント 折り畳み式 携帯用,更衣室,着替え (黄)

Amazonで見る

収納袋から出すと自動的に立ち上がるポップアップで設置できるものが多いです。着替えだけに限らずなかにシャワーを設置して簡易のシャワー室にしたり、簡易トイレを設置してトイレとして使うこともでき災害時にも役立ちます。

ビーチテントの種類②設営方法の違い

出典:PhotoAC

設営方法は大きく分けて、ワンタッチタイプとポップアップタイプの2つあります。どちらも設営は簡単ですが収納時のサイズや設営方法、テントの大きさなどに違いがあります。ここでは2種類のテントの設営方法についてご紹介します。

ワンタッチテント

tent02

出典:DOD

折りたたみ傘のように開き紐を引っ張るだけで基本的な設置が完了します。トップシートやトップカバーをかけたら、あとはペグで固定するだけで簡単にテント設営ができます。テント自体も軽量で、ポールを組み立てるなどの難しい作業がなく、短時間で簡単に設置・撤収できるので初心者や女性の方にもお勧めです。

ポップアップテント

FIELDOOR イージーポップアップドーム285 【3カラー】 フルクローズ テント 200×285cm 4人用 収納袋付 簡単設営&撤収 シェルター キャンプ ビーチ プール ピクニック (カーキ×ダークグレー)

Amazonで見る

収納袋から出すだけでポンっと自動的に立ち上がります。勢いよく立ち上がるものもあるので、設置の際は周りに物や人がいないかよく確認して周囲の安全を確認して開いて下さい。全部開いたらペグで固定して出来上がりです。

ビーチテントは設営もたたみ方も簡単

Pexels / Pixabay

設営は簡単なのに撤収が大変だった。うまく畳めずにイライラした、なんて楽しい思い出が台無しになってしまわないようにここではワンタッチタイプとポップアップタイプの設営とたたみ方を動画とテキストで説明します。一度覚えてしまえばとても簡単です。

ワンタッチテントの設営とたたみ方

DOD(ディーオーディー) ライダーズワンタッチテント 【ツーリング仕様】 1-2人用 T2-275

Amazonで見る

テントを広げ各辺のポールを伸ばし固定します。テント上部にあるロープをひっぱりあげます。シートやカバーがあるものはかけてペグで固定し完成です。たたむ時は、シートやカバーを外しペグを抜きます。テント上部のパーツを上下に引き離しポールロックを外し内側に折りたたみます。生地を折りこみ全てのポールをまとめて丸め収納袋に入れます。

こちらの動画もご参考ください。

 

ポップアップテントの設営とたたみ方

ロゴス(LOGOS) Black UV ポップフルシェルター -AG 71809022

Amazonで見る

収納袋から出したら自動的にテントが広がります。開いたらぺグで固定し完成です。たたむ時は前後のドアの一部を空けておきフレームを合わせるように折り曲げます。合わせたフレームを持ちテントを横に立てます。もう片方の手でフレームを持ち下奥へむかってテントを折りたたみます。綺麗に整えて収納袋に入れます。

NEXT ポップアップテントの設営とたたみ方