ツインパワーXDを徹底解説!4000XGなどのラインナップやインプレをご紹介

同シリーズにおいて最大の自重を持つ同モデルですが、ロッドに装着すると不思議なことに「その重さ」が軽減されたかのような感覚を受けます。その「手軽感」と「XG」が持つ「剥がし力」が同アイテムの最大の特徴であり魅力といえます。

さらに、シリーズ最多の「巻き取り量」がライトな手感をさらに「軽く」感じさせ、その感覚はまるでパワーとソフトが織り成す「協奏曲」のような「心地よさ」さえも演出しています。

スペック

出展:PhotoAC

  1. ギア比率が6.2
  2. 通常ドラグ5.0kg、最大ドラグ11kg
  3. 重さは300g
  4. 巻き取り長さが約103cm/1回転
  5. メーカー希望小売価格49,500円(税別)

その他アジングリールについてはこちら

ツインパワーXDはショアキャスティングにおすすめ

出展:PhotoAC

ツインパワーXDが最も力を発揮し、その魅力をいかんなくアピールしてくれるシチュエーション、それが「ショアキャスティング」です。次はそんな「ショアキャスティング」の概要や詳細と共に、ツインパワーXDがターゲットにすべき「魚」についても詳しく説明をしていきたいと思います。

ショアキャスティングとは?

出展:PhotoAC

例えば湾奥などの「身近なポジション」から、主にシーバス向けのタックル等にPE2号くらいのラインを組み合わせ、プラグや軽量のメタル系のジグで攻める「釣り」を指します。

ライトショアキャスティングとも呼ばれることも

ライトショアキャスティングとも呼ばれるこの釣り方は、その名の通り「軽め」のラインと軽量なルアーを使用する為「遠投性」に大変優れており、驚く程の飛距離を魅せてくれます。

「軽く」てタフなツインパワーXDはその特性からショアキャスティングにかなり向いており、「長めのロッド」とコンビを組めばその本領は「さらに」発揮されることでしょう。

狙える主な魚

かなり遠くに飛ばすことができる為、「アジ系」や「カツオ系」といった、いわゆる「青物」も十分に狙うことができ、シーバスやサバ、ヒラメやカマス、サワラなどもターゲットにすることも可能です。

「軽量で振りやすいツインパワーXD」と「遠投性に優れたショアキャスティング」。この2つの組み合わせは、まさに「充実の釣果」を生み出す「最強コンビ」なシチュエーションといえるでしょう。

NEXT 使用後はメンテナンスを忘れずに!