「ひとりかくれんぼ」ってどんな遊び?怪奇現象が起こる危険な現代の降霊術

ネットによって広まった情報が、さらにネット以外の人たちへも広まり、その検証した報告が知れ渡り、だれもが知るような都市伝説のひとつになっていきました。

ひとりかくれんぼの検証結果

KELLEPICS / Pixabay

ここでは、実際に検証した人たちを紹介したいと思います。この内容が本当なのかどうかは、検証した人にしか分からないことも多いですが、もし、みなさんが実行してみる時の参考になるかも知れません。

検証結果①:実行したyoutuberをチェック

この動画では、かなり詳細な部分にもこだわって事項しています。今回の記事の内容と若干異なった部分もありますが、地域によって色々な方法が紹介されているので、この動画のやり方が間違っている訳ではありません。しかし、様々な現象を映像で見ると一概に都市伝説としてかたずけてはいけないのかもしれません。

検証結果②:ブログで紹介された話

nmagwood / Pixabay

あるブログで検証した内容が紹介されていました。そこで紹介されていた内容はあまりにも奇妙なものだったのと、知られている方法とは、違う点が多かったので本文は紹介しませんが、数々の現象が確認されていました。まず、一番はぬいぐるみが消えていたことと、色々な物音が確認されています。

ひとりかくれんぼによる危険な事態 

KELLEPICS / Pixabay

この名前を聞くと、一種の遊びに思えてしまいますが、内容をみると、遊びとは程遠い内容であることが分かると思います。その危険性は、様々なルールが設定されていることと、使用する道具、行う空間からも分かるのではないでしょうか。そんな危険性について紹介します。

脳がトランス状態に陥る

geralt / Pixabay

ルールのひとつに、制限時間があります。一般的には1時間から2時間以内に終了しなくてはいけないとあります。これは、異常な状況で、行う内容も異常なため長時間行ってしまうと、一種のトランス状態に陥ってしまう危険性があるからだと推測されます。

のめりこむことによる危険

Dieterich01 / Pixabay

危険性は他にもあります。この行為は、見方を変えると、とても興味深いものである点です。興味深いからといって、のめり込んでしまうと一種の自己催眠状態に陥ってしまい、抜け出せなくなってしまいかねません。試してみても、その都度、気持ちをリセットする必要があるでしょう。

説明のつかない現象

intographics / Pixabay

都市伝説のひとつとして紹介していますが、もし万が一、本当に心霊現象がないとは断言出来ません。実際に検証した方たちには、現象を体験している方も大勢いることが分かります。この現象がどの程度のことかは分かりませんが、本当であれば一番の危険だと言えます。また、そのことに付け込んで詐欺の被害を受けていますことだってありえます。

映画「ひとりかくれんぼ劇場版」

sampane / Pixabay

この話が有名になったことから、映画化された経緯があります。ここでは、その映画について紹介して行きましょう。今回紹介するのは、三つのシリーズ化された映画を年代別に紹介します。これは人気のある携帯小説を映画化したものです。

NEXT 2009年公開作品