ベラは食べればおいしい!料理法やレシピ、ぬめりの取り方まで

①材料とワンポイントアドバイス

材料は「ベラ 体長20cm以上のもの」「お湯 適宜」「水 適宜」「氷 適宜」を用意して下さい。簡単な材料ですね。ワンポイントアドバイスは「お湯をかけたらすぐに氷水にはなって冷やすこと」とです。他には、皮目をバーナーで焼いても香ばしく仕上がり美味しく頂けます。

②美味しい作り方

「1.ベラはウロコをとり、頭と腹を取って3枚におろし、皮目に切り目を入れます」「2.お湯を沸かし、氷水を作っておきます」「3.ザルに皮目を上にして身をおき、皮が縮む程度に熱湯をかけ、すぐに氷水につけて熱をとります」「4.キッチンペーパーで水気を取り完成です」詳細なレシピはこちらからどうぞ!

ベラの料理レシピ②:煮付けの作り方

次に紹介するのが「ベラの煮付け」です。ベラ料理の中でも最も定番のレシピとなります。ベラの白身と煮付けのタレが相性バッチリで食欲を誘ってくれます。生姜を入れることにより魚独特の臭みも消え、とても食べやすくなります。それでは、材料と作り方を説明していきます。

①材料とワンポイントアドバイス

材料は、「ベラ 6匹」「生姜スライス 適量」「焼きネギ 1本分」「酒 100cc」「醤油 100cc」「みりん 100cc」「水 100cc」を用意して下さい。ベラはぬめりをしっかりと取ることがポイントです。絶対に焦げ付かないように、煮詰る時は注意しましょう。鍋底にクッキングシートを敷いておくのもいいかもしれません。

②美味しい作り方

それではレシピを説明していきます。「1.ベラはぬめり、ウロコ、内臓を取り頭を切り落とします」「2.調味料をすべて鍋の中に入れ、一煮立ちさせ魚を並べて落し蓋をして中火で煮ていきます」「3.照りつやがでたら完成です」詳細なレシピはこちらから。

ベラの料理レシピ③:唐揚げの作り方

続いてもベラの定番レシピである「ベラの唐揚げ」の作り方を説明していきます。小麦粉をつけて油で揚げるだけなので、誰でも簡単に作ることができます。揚げ物ですので火傷には注意して作っていきましょう!それでは、材料と作り方を説明していきます。

①材料とワンポイントアドバイス

「ベラ 数匹」「小麦粉(薄力粉)適量」「塩 ひとつまみ」「胡椒 ひとつまみ」「揚げ油 適量」を準備して下さい。揚げ時間は5分くらいが目安です。ちょっと長めに揚げると骨まで食べることができるのでおすすめです。

NEXT ②美味しい作り方