ベラは食べればおいしい!料理法やレシピ、ぬめりの取り方まで

次に紹介するのは、ベラのフィッシュ&チップスの作り方です!基本の作り方は先ほど説明したベラの唐揚げと同じです。これから材料と作り方を説明しますので、是非作ってみてください!

①材料とワンポイントアドバイス

材料を説明します。「ベラ 5匹ほど」「じゃがいも 中2個」「小麦粉 適量」「塩 適量」「胡椒 適量」「レモン 1/4個」を用意してください。皮付きでも食べられますが、皮を取ると食感が良くなりますのでおすすめです。それでは作り方を見ていきましょう。

②美味しい作り方

「1.ベラはぬめり、ウロコ、内臓、頭を取り三枚におろします」「2.じゃがいもレンジでチンをしてある程度火を通しておきます」「3.小麦粉、塩、胡椒を混ぜ、魚に振りかけます」「4.じゃがいもは半分にし5mm幅に切ります」「5.じゃがいもと魚を揚げ、仕上げにレモン汁をかけて完成です」詳細なレシピはこちらから。

ベラの料理レシピ⑤:なめろうの作り方

出典:PhotoAC

最後に紹介するのは漁師めしのなめろうです。アジで作るのが定番ですが、今回は「ベラのなめろう」のレシピを説明していきたいと思います。ベラがたくさん手に入った時には、是非作って見てください!それでは説明していきます。

①材料とワンポイントアドバイス

「ベラ 150g程」「ミョウガ 1つ」「ネギ 1本」「生姜 1かけ」「大葉 2枚」「味噌 大さじ1」「醤油 小さじ1」を用意してください。薬味はにんにくや、納豆、アボガドなど入れても美味しく出来上がります。それでは、作り方を説明していきます。

②美味しい作り方

「1.ベラは下処理をして三枚におろします」「2.大きい骨があれば取り除きます」「3.魚の身を粗く刻んでおきます」「4.薬味をすべて刻みます」「5.刻んだ薬味と味噌を合わせます」「6.魚と薬味を刻みながら混ぜ醤油も加えて出来上がりです」詳細なレシピはこちらから!

ベラが釣れたら料理しよう!

ベラは下処理をしっかりと行えばとても美味しい魚です。釣れてもリリースする人も多いかと思いますが、食べたことがない人はぜひ一度食べられることをおすすめします。その際は紹介したレシピも作ってみてくださいね!他にもベラに関する記事がありますので、こちらから見てみてください。

その他の魚のレシピはこちらから

コブダイ関する記事はこちらから