雷魚釣りをしてみよう!ポイントや時期についてご紹介!

Amazonで見る

おすすめのセットはマウスオープナーとフロッグリリーサーのセットになった商品です。フロッグのフックをバーバレスにしておけば、フロッグリリーサーで比較的簡単にフックが取れます。魚のダメージ低減を考えるとお勧めの商品です。

安心のステンレス素材で錆を防ぎます

ステンレスで出来ているので、どうしても水分を防げない釣りで使用するのに最適です。構造もシンプルなため故障の心配もありません。また、グリップ部分は塩化ビニル素材のカバーがついており、しっかりグリップができる仕様となっています。

マウスオープナー&ライギョ用フロッグリリーサーのスペック

  • マウスオープナー大きさ:収納時;40×173㎜、使用時;99×173㎜
  • フロッグリリーサー大きさ:25.4×190㎜
  • 素材:本体;ステンレス、カバー;塩化ビニル
  • 実売価格:2019年3月現在、アマゾン価格で779円

プライヤーも準備しよう

マウスオープナーで口をあけた後、むやみに手を口の中に入れるのは避けましょう。怪我の防止のために絶対に避けたいものです。フックが手に刺さり、80cmにもなる雷魚が暴れた状況を想像するだけでも恐ろしいものです。ステンレス製のさびないものが釣りにはお勧めです。

Zitrades ]フィッシングプライヤー

Zitrades フィッシングプライヤー 釣り用ペンチ スプリットリング プライヤー釣り道具 マルチツール 超軽量 多機能 ナイフ内蔵 針外し 専用ケース 安全ロープ付き ステンレス (赤銀)

 

Amazonで見る

一般工具のプライヤーでもけがを防ぐという意味では十分なのですが、使用していると必ず錆びます。釣り用のステンレスとアルミニウム合金で出来ているものはその点ストレスフリーです。また、ラインカットのためのクランプなども付属しており、便利です。

針外しだけではなく様々な機能が!

フィッシングプライヤーは釣り針を外すだけではない機能が満載です。ガン玉を潰したり、スプリットリングを着脱したり、ラインを切ったりする便利な機能が満載となっており、利便性が高くなっています。

フィッシングプライヤーのスペック

  • 大きさ:85×170㎜
  • 素材:ステンレス及びアルミニウム合金
  • 実売価格:2019年3月現在、アマゾン実売価格で1660円

フィッシュグリップも準備しよう

雷魚はバイトの獰猛さや空気呼吸である程度生きられる姿により、生命力の強い魚だと考えられていますが、他の動物に触れられたり、皮膚に傷を負ったりした場合はそれほど耐性が強いわけではありません。これから将来にわたってゲームを楽しむためにフィッシュクリップを使用して傷つく魚を減らしていきましょう。

【 ジェネリーク】LYCプラスチック釣りキャッチャー

【 ジェネリーク】 LYCプラスチック釣りキャッチャー   魚クリップコントロール魚   キャッチフィッシュ   フィッシュキャッチャー

 

Amazonで見る

フィッシュグリップはプラスチック製のものがおすすめです。水辺で使用するので、必ず水の中に落とします。プラスチックなら浮きますので安心です。金属製のものを使用するときはストラップを必ずつけましょう。ご紹介の製品は2019年3月現在、アマゾン価格で645円となっています。

プラスチック製で魚に優しい

フィッシュグリップの多くはステンレス製ですが、ご紹介の製品はプラスチック製です。プラスチック製で強度は大丈夫なの?って疑問をもつかもしれませんが、本製品は80cm程度の魚にも耐えられるほどしっかりと作られています。錆にも強く、水にも浮き、そして魚にも優しいプラスチック製のグリップをぜひご使用ください。

LYCプラスチック釣りキャッチャーのスペック

  • 大きさ:230㎜
  • 素材:ABS、ステンレス
  • 実売価格:2019年3月現在、アマゾン価格で645円

雷魚の釣り方

雷魚の釣り方の基本はリリーパットやウィードベッド周辺及びその中でのトップウォーターゲームになります。そのためスラッグレス効果の高いフロッグを中心に使用します。時にはリリーパットの中の植物が薄くなったスポットにピンポイントでフロッグをキャストしたりします。

雷魚のアクションは簡単

オープンウォーターで雷魚ゲームが楽しめるポイントももちろんあります。オープンウォーターでも雷魚ゲームはトップウォーターでの釣りが中心となります。フロッグ系のルアーはもちろんのこと、ノイジー系のプラグなども良く反応します。

雷魚ゲームのアクション:ストップ&ゴー

雷魚の釣り方の基本はフロッグのストップアンドゴーになります。また、極端にプレッシャーの高いリリーパッド等に潜んでいる魚にはフロッグのシェイキングなどが有効な場合もあります。雷魚ゲームはルアーのアクションより場所選びやキャストの精度のほうが釣果に直結するケースが多いです。

雷魚ゲームのアクション:ただ巻き

プレッシャーの低い雷魚のいるポイントを見つけ、雷魚に警戒されないようにうまくフロッグをキャストできれば、タダ巻きでも高確率で雷魚はアタックしてきます。重要なことは雷魚のいるポイントにキャストすることと、雷魚にプレッシャーを与えないようにキャストをすることです。

雷魚釣りキャストは水面に注目

雷魚は特殊な体のつくりをしているために、魚なのに不思議なことに必ず空気呼吸を必要とします。そのため、たまに水面に呼吸をしに上がってきます。しずかにきいていると、ゴホッ、ゴホッと呼吸をしている音が聞こえてきます。これが、雷魚ゲームではトップウォーターゲームが有用な理由です。

スポーニング中の雷魚の保護を!

雷魚はオスとメスがペアになって水底に産卵場所を作ります。この産卵場所は釣り人に英語の巣の意味の言葉を用いて「ネスト」と呼ばれています。そして、孵化後もしばらく稚魚を見守り、子育てをします。

この時季にネストの近くにルアーを投げると雷魚は外敵と判断し執拗に攻撃してきます。ベイトを捕食するというよりは稚魚を守るという行為です。そして、この時季に釣り上げられた雷魚は高確率でネストの保護を放棄するそうです。稚魚の保護のためにスポーニング中のネストを狙う行為は慎みましょう。

雷魚という資源を守りながらゲームを楽しもう。

雷魚ゲームは身近なポイントで超大物とわたりあえるチャンスのゲームフィッシングです。バイトの瞬間の迫力やヒットしてからの強烈な引きは他の魚では味わえないゲーム性と魅力を兼ね備えています。

雷魚は外来種でありながら、年々生息数を減らしている魚であるといわれています。違法な放流等を行うことは無論もってのほかですが、在来種、雷魚自身、ルールや法律等を守りながら、魅力の多い釣りを楽しんでいきましょう。

雷魚トッドに関する記事はこちら

ベイトリールに関する記事はこちら