自転車ライトおすすめ22選!走る場所によっておすすめも違う

自転車に夜間乗る予定の方は仮に純正品がついていたとしても自転車ライトを用意することをおすすめします。今回は厳選した22アイテムを紹介!おしゃれな自転車ライトもありますが、明るく防水のきいたLEDライトが人気です。都会を走るのか郊外を走るのかによっても必要な明るさが違うので解説します。

この記事をかいた人

お洒落な生活雑貨や家具、化粧品やファッションなど買ったり見るのが大好きです。ネットショップではお気に入りしながら見てます。車も好きで出かけるのも趣味の一つです。

自転車のライトにはどんなものがいいのか?

Dieter_G / Pixabay

たくさんの人が利用する自転車ですが、自転車も車と同じ軽車両扱いになります。しっかり視野確認ができて歩行者や車両への存在アピールのためにとても大切なことです。安いものから高いものまで様々な商品が売られている中で、自転車のライトを紹介していきます。

自転車のライトには明るいLEDが良い

Engin_Akyurt / Pixabay

今ではいろんな所で使われているLEDで、特徴は主に低消費電力でとても発光が良く長寿命であることです。たくさん買い換える必要はなく、時にははずして懐中電灯としても使用できることから便利とされています。明るい以外にもLEDであるとコンパクトで軽いものが多い為、邪魔にならず取り付けやすくなっています。

自転車のライトは防水が必須

StockSnap / Pixabay

急に雨が降ってきたり、屋根が付いていない所に停めていたらもちろん濡れてしまいます。その為、天候に左右されずいつでも使用できる防水性能が必須になってきます。また、いろんな方向からの雨でも耐久できるものが多いので、天候が悪いなかでも安心して使用できます。

自転車のライトは充電式が便利

cocoparisienne / Pixabay

主に電池式、充電式の2種類があります。電池式は電池の大きさによりライト自体も大きくなります。充電式なら電池の大きさがない為コンパクトで軽量になります。モバイルバッテリーを持ち歩けばいつでも充電ができます。

自転車のライトにはリアアンプもある

リアアンプは、後ろについている赤いライトのことです。車のテールランプのようなものです。後ろからでも自転車が走っているという存在を伝えるための大事なものです。郊外など特に建物や電灯が少ないところでは必須になります。

自転車のライトを買うなら有名ブランドが安心

有名であるということはそれほど評価が高く多くの人が使用していることになります。有名ブランドでは保証がしっかりついていたり、光の調整ができたり、機能が充実しています。自分のためや周りの人のためでもある重要なものです。長く使うなら有名なものが安心できます。

明るさの単位とは

ColiN00B / Pixabay

家の中で使用する照明器具や、車のライト、街の電灯など光に対しての単位が様々あります。規定があったり、電力も違ってきますので単位を参考にして購入などしていきます。その中でもLEDライトの表現単位をご紹介します。

明るさの単位は3種類

Fotorech / Pixabay

よく電球や蛍光灯を購入する時に、ワット数を見て購入しますがこれは消費電力量を表しています。一方、LEDが使用されているものは明るさの単位が3種類存在し、ルーメン(lm)、カンデラ(cd)、ルクス(lux)が主に用いられています。それぞれ明るさや意味の違いがあり内容も変わってきます。

ルーメン(lm)とは?

stux / Pixabay

LED本体から出る光の量(光束)を表す記号になります。ルーメン(lm)の中でも数字により明るさが異なります。数値が大きくなるほど明るくなるのでLED電球に取り替える場合など、明るさの目安となるルーメン(lm)を参考に購入します。

カンデラ(cd)とは?

MarkoHeinrich / Pixabay

カンデラ(cd)は照射面積を表す記号で、光が出ている面積の明るさがどのくらいあるのか表します。同じルーメン数であっても、家の照明のように全体的に光の面積があるのと、懐中電灯のように一方方向を照らすのでは明るさの感じ方が変わります。

ルクス(lux)とは?

PIRO4D / Pixabay

ルクス(lux)の場合照らされた部分の面の明るさを示します。そのため遠くから照らすほど照らされた面は広がって明るさは減り、値が低くなります。近くから照らせば照らされた面は狭くなり明るくなるので値が高くなります。

自転車のライトはルーメンでみる

music4life / Pixabay

単位がいくつかありますが、特に大事なのはルーメンをみて明るさで選ぶことです。自転車の存在アピールはもちろん、運転するのに前が見えづらいと危険です。しっかりと明るく持続性があり丈夫なものが重要になってきます。ほとんどの商品がルーメンで表記されているため覚えておくと便利です。

自転車ライトに必要な明るさとは?

Pexels / Pixabay

ライトはどこを走るにしろ明るいほうがとてもいいのですが、明るくてしっかりしたものを買うとなるとそれに伴って値段も上がっていきます。なので、自転車で走っている場所を踏まえてどのくらいの明るさが必要かが重要になってきます。

自転車に関する記事はこちら

NEXT 自転車ライトに必要な明るさとは?