山口のおすすめキャンプ場18選!ベスト5の他も魅力的なキャンプ場多数

大自然が創り出した大鍾乳洞「秋芳洞」や、県内一の景勝地「角島大橋」など自然に恵まれた観光スポットが多く存在する山口県。また、歴史的なルーツを持つ神社仏閣など、山口県に訪れた際には是非立ち寄りたい絶景スポットをご紹介します。

秋芳洞

秋吉台の地下、南麓に開口する日本屈指の大鍾乳洞、秋芳洞。全長10キロメートル、観光ルートは約1キロメートルに及び、洞窟内の温度は季節を問わず17℃に保たれているため夏も冬も快適に観光できます。

雄大な自然の神秘

洞窟内はライトアップされ神秘的な空間になっており、マイナスイオンを感じることが出来ます。遊歩道も綺麗に整備されており、小さいな子供さん連れでも安心して観光出来ます。

施設詳細

角島大橋

山口県観光に欠かせない人気ナンバーワンスポット、角島大橋。下関市と豊北町を繋ぐ無料の一般道路です。1780メートルの長さを誇り、周囲の景観を損ねない設計が高く評価され、デザイン賞にも選ばれました。

インスタ映えスポット

白浜とエメラルドグリーンの調和が美しく、旅の思い出の写真撮影スポットとして外せない場所です。また、近隣にはキャンプ場はもちろん海水浴場や角島灯台公園など立ち寄りスポットが満載です。

施設詳細

元乃隅神社

長門市は海岸沿いのキャンプ場が点在するエリアですが、そんな海にまつわる観光スポットの一つが元乃隅神社です。日本海を目前に望み、100メートル以上続く朱塗りの鳥居が神秘的な雰囲気を醸し出しています。

世界で最も美しい場所

アメリカのテレビ局の調査では「日本で最も美しい場所31」に選出されたという元乃隅神社。また、鳥居の上に設置されているお賽銭箱に小銭を投げ入れる事が出来れば願いが叶うという噂もあります。

施設詳細

山口のおすすめ地元グルメ

出典:PhotoAC

山口県の自慢のグルメと言えば海の幸を中心としたフグ料理やけんさきいかが有名ですが、ここでは地元の人々に愛されている地元ナンバーワングルメをご紹介します。

山口県民のソウルフード「バリそば」

揚げた中華麺にキャベツやキクラゲなど様々な野菜が盛られ、その上に鶏ガラベースのあんが並々と掛けられている麺料理です。この料理の元祖と言われているお店が山口市内にある春来軒です。ここでしか味わえないバリそばの味、ぜひお試し下さい。

施設詳細

  • 住所:山口県山口市大内千坊2-19-12
  • 電話:083-925-8833
  • 営業時間:11:00~15:00
  • アクセス:山口駅出口より徒歩約26分

キャンプのお供に!山口のおすすめ地酒

出典:PhotoAC

キャンプ場での楽しい一日の終わりに、おやすみ前の一杯はいかがでしょうか。山口県が世界に誇る日本酒「獺祭」で乾杯しましょう。

旭酒造 獺祭

お酒が好きな方ならご存知の方も多いのではないでしょうか。今や全国的に有名とも言える獺祭は山口県の旭酒造が発祥の地です。魚料理との相性も抜群なので山口の名産品と併せてお土産に購入されてもいいかもしれません。

数ある山口のキャンプ場からお気に入りを見つけよう!

Free-Photos / Pixabay

豊かな自然で育まれた新鮮な海の幸・山の幸。風光明媚な海岸線に日本最大級のカルスト台地。歴史を紐解く上で欠かせない史跡の数々など観光スポットに事欠かない山口県。雄大な自然を満喫できる様々なロケーションのキャンプ場でぜひ山口県の魅力をお楽しみ下さい。

遊び疲れた体を癒そう 温泉に入れるキャンプ場の特集はこちら

全国の無料キャンプ場はこちら