ハイブリッド4WD車の最新おすすめ車種20選!気になるスペック・燃費も全解説!

ハイブリッド4WDのメリットは雪道の走行において安定した走りであること。雪国に住んでいる人の多くはパワーがある4WDを選びます。また燃費基準をクリアした環境に対して優しい車はエコカー減税の対象となります。

4WDハイブリッド車にある車種タイプ

トヨタ、ホンダ、日産、スバル、三菱、スズキなどがハイブリッド4WDの車を販売しています。SUVやセダン、ミニバン、軽自動車など、ハイブリッド4DWの中から厳選して、どんなタイプの車があるのか車種別にご紹介します。

SUV

スポーツ・ユーティリティ・ビークル(Sport Utility Vehicle)とは、スポーツ用多目的車という意味で略してSUVといいます。他のタイプに比べると燃費が良くなかったのですが、ハイブリッド車が出たことで一気に人気が高まりました。高い走行性に加えて、お洒落なフォルムが女性からも高く支持されています。

ミニバン

居住空間が広く荷物がたくさん積めることからファミリー層に人気があります。ミニバンという響きとは裏腹に室内が広く、3列シートで7人乗りのタイプもたくさん出ています。室内の高さがあるタイプは自転車や車椅子も運べて便利です。家族でアウトドアに出掛ける車としても人気があります。

セダン

日本ではSUVやミニバンが人気でセダンの数が減少していますが、やはりセダンという人には根強いニーズがあります。セダンは安全性が高いことでも知られています。人気はコンパクトでミドル価格のトヨタ「プリウス」。燃費の良さが抜群です。高級感溢れるトヨタ「クラウン」などがあります。セダンは街乗りなどに需要が高いです。

NEXT 軽自動車