ハイブリッド4WD車の最新おすすめ車種20選!気になるスペック・燃費も全解説!

ハイブリッド4WD車の市場がここ数年急激に伸びています。燃費がいいとはよく聞くけれど、いろいろな車種タイプで新モデルがどんどん登場しているので、どれがいいのか選ぶのにも一苦労です。今回はそのハイブリッド4WD車の最新おすすめ車種を厳選して紹介。ぜひ参考にしてください。

この記事をかいた人

辛口の赤ワインが好物。アウトドアが好きな北に住むピアノ弾きです。

ハイブリッド4WDについて知っておこう!

雪道などで滑りにくく、山道、林道などアウトドアの悪路走行に強い走りの4WDと低燃費が魅力的なハイブリッド車を掛け合わせた車種です。雪国で暮らす人々には4WDは欠かせないアイテムでパワフルな走りが特徴です。ハイブリッドは燃費が良いので、安定した走りを楽しめます。

ハイブリッドの意味

英語は「hybrid」。「違う要素を混ぜあわせたもの、または組みあわせたもの」「雑種」などの意味です。ハイブリッド車はエンジンとモーターという2つの異なる原動機を併用した車ということです。低速度の時はモーターで走り、走りながらエンジンを充電します。ガソリン車より燃費がよく排出ガスが少ないのが特徴。

1997年にトヨタ自動車が世界で初めてハイブリッド車「プリウス」を販売し、爆発的にヒットしました。日本よりも北米の方がより需要が高く販売数も多かったのです。ハイブリッド車ではトヨタの後にホンダ、日産などが続いています。

4WDの意味

四輪駆動といって、4つの車輪の全部に駆動力を伝え、4つの車輪全てを駆動輪として採用していること。日常では「四ダブルディー」というよりも「四駆(よんく)」ということが多いです。4輪全てが動くので滑りにくく雪道でも安定した走行することで知られています。

ハイブリッド+4WDで生まれるメリット

ハイブリッドの最大のメリットはガソリンの消費を少なくするので燃費がいいこと。従来のガソリン車より、しばらく給油なしで走る感覚になります。年間のガソリン代の差は5~7万円ほど。しかし、車両価格はガソリン車に比べるとかなり高いので走行距離を走る人ほどメリットがあります。

NEXT ハイブリッド+4WDで生まれるメリット