ロックフィッシュワームのおすすめ25選|選び方のポイントも!

Amazonで見る

バスと根魚の兼用ワームを多く出してきたバークレイが根魚をメインターゲットに想定してデザインしたワームです。微振動をコンセプトにボディに様々なパーツがついていてたとえ水の中で動かす距離が最低限でも僅かでも水の流れが存在していればそれに反応することでワームがおのずと微振動をしてアクションをしてくれます。その場に留まっているだけであろうとも水の流れによって微振動するため活性の低い根魚にもよく効きます。

バークレイ バブルクリーパーの魅力

バークレイ バブルクリーパーの魅力はやはり止めていても微振動を起こすそのアクション性の高さです。パーツが多くつけられていてなおかつそれらひとつひとつが細かく計算された設計だからこそのアピール力を持っています。また、すべてのリグと相性が良くあらゆる攻め方に対応できる汎用性も魅力です。

おすすめロックフィッシュワーム⑤ その他5選

これまでに紹介してきたワームたちとは同じカテゴリに収まらない特徴的なワームたちの中から、ロックフィッシュワームとして根魚をターゲットにしていく上でのおすすめのワームを選んで紹介します。

レインズ 根魚フラット

レインズ デプスコラボ 根魚フラット 2inch reins deps

Amazonで見る

デプスとレインズのコラボ商品として開発されたフラット系ワームです。元々ギルを捕食するバスをターゲットにギルを模したデザインのワームとして登場したのがフラット系ワームですが、バスフィッシングの最大手メーカーでありデプスがレインズとコラボすることにより根魚をメインターゲットにしたフラット系ワームとしてデザインされたものです。

レインズ 根魚フラットの魅力

元々デプスのワームとしてバスフィッシングで実績を積んできただけに、その根魚用モデルとしてつくられた根魚フラットも効果的です。シンプルなデザインながら小さな水流でもしっかりと受け取って蛇腹状のテールで微波動を起こしてアピールしてくれます。

根魚フラットについて詳しく知りたい方はこちら

フィッシュアロー フラッシュJフラット

Fish Arrow(フィッシュアロー) ワーム フラッシュJ フラット 3.5 SW 3.5インチ グローオレンジ/シルバー #121

Amazonで見る

フラット系ワームではあるもののギル系の魚だけではなく蟹にも似せてつくられたワームです。フラット系のボディに2つのカーリー状の尾をつけられ、独特な外観をしています。これはフォール中には蟹のように見え、アクションさせるとギル系の魚と同じようにもイカのようにも見えるという他のワームにはない独自のアピールをすることができます。

フィッシュアロー フラッシュJフラットの魅力

このワームの魅力はその独創的なデザインです。ひとつひとつのワームに目をつけているため人からみると蟹のように見え、実際にフォールさせても根魚にとっては蟹が沈んできたように見えます。しかし2つのカーリー状の尾と平坦なボディはスイムさせるとイカや小魚のようにも見え、使い方次第であらゆる生物に化ける面白さがあります。

ゲーリーヤマモト ファットイカ

スミス(SMITH LTD) ワーム ゲーリーヤマモト ファット イカ 100mm 約12g シナモン/グリーンフレーク #206 ルアー

Amazonで見る

イカを模した独特なデザインをしているゲーリーヤマモトのワームです。ボリュームのあるボディのためオモリなしでも十分に扱えますが、どのリグと組み合わせても問題なく機能します。バス用にデザインされたワームではあるものの、イカの形状からわかるようにソルトウォーターで扱うことも想定されており、イカ類を好む根魚も狙うことができます。

ゲーリーヤマモト ファットイカの魅力

ゲーリーヤマモト ファットイカの特長はやはり自重がとても大きいことです。そのためオモリなしでのしかけで十分に力を発揮してくれるコストパフォーマンスに優れたワームです。オモリなし逆刺しのしかけでフォールさせても根魚の潜む低層を狙っていくことができます。

ティクト ブリリアント

ティクト(TICT) ワーム ブリリアント 2.5インチ 銀粉オキアミグロー C-24 ルアー

Amazonで見る

パドルテールワームというテールの先がボートのオールに似ている形をしているタイプのワームです。そしてパドルテールのワームの中でもこのティクト ブリリアントはボディに深い凹凸があることで僅かな水の流れであろうとしっかりと拾ってボディが振動を起こし、その大きなパドルテールで波動を起こすことができ、アピール力抜群のワームです。

ティクト ブリリアントの魅力

ティクト ブリリアントの魅力はやはりボディに深く刻まれた凹凸と大きなパドルテールの組み合わせによるスイミングアクション中のアピール力にあります。また比較的柔らかいため口に入りやすく、メバルやカサゴなどの根魚をターゲットにしたロックフィッシュゲームで活躍してくれます。

ジャッカル フリックシェイク

JACKALL(ジャッカル) ワーム フリックシェイク サイトマジック 3.8インチ コーラ

Amazonで見る

根魚を狙うロックフィッシュゲームでは意外とあまり使われないのがストレートタイプのワームですが、実際に使ってみるとよく釣れることがわかります。このフリックシェイクはミミズに似せたワームで生きたミミズをソルトウォーターで使うとすぐに死んでしまい、使い物にならなくなるのですが、最初から生きていないワームであれば使い放題です。

ジャッカル フリックシェイクの魅力

ジャッカル フリックシェイクはストレートワームではありますが、完全な真っ直ぐのボディをしているわけではなく微妙にカーブしています。ややカーブをしているこの特徴的なフォルムにデザインされているおかげでフォール時の動きがよりリアルに見えるため、海底に潜んでいる根魚にもアピール力抜群です。

最適なロックフィッシュワームを使って釣りを楽しもう!

根魚を狙ったロックフィッシュワームには多くの種類があることがわかっていただけたと思います。自分がやりたいロックフィッシュゲームのシチュエーションやターゲットにする魚種に合わせて最適なロックフィッシュワームを考えてロックフィッシュゲームを楽しみましょう。

ロックフィッシュゲームに関する記事はこちら

根魚に関する記事はこちら

根魚アイナメの料理方法はこちら

海釣り初心者の方必見の記事はこちら

根魚フラットに関する記事はこちら