ロックフィッシュワームのおすすめ25選|選び方のポイントも!

ロックフィッシュワームとはロックフィッシュを狙うときに使用するワームのことで、狙う魚によってさまざまな種類があります。うまく使い分けることによって効率的な釣りができます。この記事ではおすすめのロックフィッシュワームと併せて、選び方のポイントも解説していきます。

この記事をかいた人

魚は観るのも食べるのも好きです。 幼少期は野山に交じりて虫を捕りつつよろずのことに使っていました。

ロックフィッシュワームとは

昨今流行の兆しのあるロックフィッシュゲーム。まずはロックフィッシュワームを知らない方のために、ロックフィッシュワームやそれを使って狙うロックフィッシュがどういったものか解説します。

ロックフィッシュとはカサゴやソイなどを指す

まずは知らない方のためにロックフィッシュについて説明します。ロックフィッシュとは根魚と呼ばれる魚たちのことです。冬~春はカサゴやソイやメバルなど、夏にはソイやメバル、秋にはアイナメなどが狙い目です。これらロックフィッシュたちは引きが強いためファイトが楽しめ、そして魚の味が美味しいため人気のあるターゲットです。

ロックフィッシュワームはロックフィッシュを狙うときに使用するワーム

ファイトが楽しめて釣った後には味も楽しめる、そんな人気者のロックフィッシュを狙うために使われるのがロックフィッシュワームです。海底の磯場やブロックなどに潜んでいる多種多様なロックフィッシュを狙うために様々な種類のワームが使われます。

根魚の種類

ロックフィッシュゲームでターゲットにすることの多い海の人気者の根魚たち。ロックフィッシュワームの紹介のをする前に釣って楽しめて食べて美味しい、そんな根魚たちはどのような魚がいるのかをご紹介していきます。

カサゴ

昔は安かったそうですが、現在は高級魚です。冬から春にかけて釣れ、特に春によく釣れますが美味しいのは冬のカサゴです。煮つけやあら汁などにするのが美味しいですが他にも唐揚げや刺身で食べても美味です。

ソイ

近年白身魚として徐々に人気が増している魚です。比較的どの時期でも美味しく食べられる魚ですが旬は冬から春にかけてです。旬のソイは刺身が非常においしく、シンプルに塩焼きや煮つけも美味であら汁もよくダシが出ます。

メバル

目が大きいことから名付けられたメバルは冬から春にかけてよくターゲットにする魚です。ですが夏に食べても美味で旬の長い魚でもあります。食べ方としては煮つけや塩焼きにしたり、あらをとってみそ汁にします。刺身にするとそこまで美味しくはないのであまり生では食べない魚です。

アイナメ

昔はお食い初めなど家庭内のイベントでも食べられていた魚でしたが、現在は白身魚の中でも屈指の高級魚でスーパーなどにはほとんど出回りません。夏から冬にかけて長く楽しめる美味な魚で、淡泊ながらも上品なうま味があり特に刺身は絶品です。他にも焼きや煮つけなど様々な調理法で楽しめる魚です。

ハタ

キジハタやクエなどの高級魚がハタ類に属しています。キジハタはアコウとも呼ばれ日本海や瀬戸内海に比較的多く、夏の高級魚として扱われます。クエは言わずもがなの高級魚で買おうと思うと非常に高価です。ハタ類は春から初夏ごろが旬で汁物や煮物として食べると絶品で、刺身も非常に美味です。

根魚に関する記事はこちら

根魚の料理

釣って楽しく食べて美味しい根魚たちにはたくさんの種類がいることはわかっていただけたと思います。そこで次はそんな根魚たちの料理を紹介していきます。これでもっと根魚を釣りたくなってくるはずです。

煮つけ

根魚料理といえばまずはこれ。根魚はどれも白身魚で淡泊な味わいでありながら深いうま味をもっているので煮つけにするのはいわば王道の調理法といえますね。また煮つけであれば魚の全身を捨てることなく調理できるので苦労して釣った根魚を持て余すことなく堪能できます。

汁物

汁物も煮つけに負けず劣らぬ根魚料理の鉄板です。汁物も煮つけ同様に根魚をすべて使うことができるためおすすめの調理法です。特に魚のあらを使ったあら汁はダシが良く出る上、他の調理法ではなかなか使えないあらの部分を有効活用できる利点があります。

塩焼き

塩焼きは魚料理の中でも最もシンプルかつポピュラーなものですが、魚本来の美味しさを体感するためには最も有効といえます。根魚たちの中では特にメバルやソイが塩焼きに向いており、非常に美味です。

刺身

根魚を食べる上で意外とマイナーなのが刺身です。ロックフィッシュゲームをする人の間では根魚の刺身が美味しいことは知られていますが、一般にはあまり知られていません。しかしほとんどの根魚は刺身としても美味で特にアイナメの刺身は群を抜いています。

根魚には他にもまだまだ美味しい調理法があります。気になった方はこちら

ロックフィッシュワームの選び方

ワームの具体的な製品を紹介する前に、まずは非常に種類が豊富なロックフィッシュワームの中から状況やターゲットに合わせたワームの選び方はどうすれば良いのか、またロックフィッシュと一緒に使うアイテムについても解説をします。

ロックフィッシュワームの選び方①オフセットフックとストレートフックについて

まずワームそのものの解説をする前にフックについて説明します。フックはワームと比べて軽視されがちですがロックフィッシュゲームをする上でとても重要です。根魚を狙ったロックフィッシュゲームで主に使用されるのは2種類です。

オフセットフック

 

【Micopuella】 オフセットフック ワームフック 100本セット 釣り針

Amazonで見る

オフセットフックは根がかりしにくいため、根が荒い場所で使われます。フックの根本がクランク状に曲がっているのが特徴です。針先を隠すようにワームに刺すため針がかりがしにくく、フッキングする時にパワーが必要になります。

ストレートフック

ステンレス釣りフック 海釣り 釣り針 ストレートフック 平打ち加工 超大物専用 袖針 スタンダード ビッグアイ 太軸 釣針 カエシ付 平打ち加工 海釣り 10本セット 5/0 6/0 7/0 8/0 9/0 10/0
NEXT ロックフィッシュワームの選び方①オフセットフックとストレートフックについて