プレーリードッグがペットとして人気!気になる値段や生態

「可愛い動物に癒されたい」「ペットにしたい」と考える方は多いでしょう。実際にペットとして購入するとなると、プレーリードッグの金額はいったいいくらになるのでしょうか。ペットにするかどうか検討するためにも、まずは値段を知る事からはじめましょう。

日本への輸入が禁止されているので高額

MichaelGaida / Pixabay

日本への輸入は2003年に禁止されています。禁止される少し前には多くの個体が輸入されてきましたが、現在は日本で繁殖させた個体を飼育目的で購入でき、輸入禁止が原因となり値段は高額です。

1匹20万円前後

Bru-nO / Pixabay

1個体は20万円前後で売られています。繁殖時期が早い個体は11月からですが、基本的には4月から5月となっていますので、ペットショップで購入できる期間は5月から6月です。繁殖を目的として雄雌のペアで購入しようとすると50万円前後かかります。

プレーリードッグはペットとして人気

Kapa65 / Pixabay

仕草や動きが可愛らしく、ペットとしても飼育している方は少なくありません。輸入禁止前に比べると手ごろな値段ではなくなってしまいましたが、現在でも人気の高いペットと言えるのではないでしょうか。

可愛らしい見た目が人気

pixel2013 / Pixabay

草食性の動物で、個体の可愛らしさが人気のポイントです。一部のペットショップでしか流通していない為、ペットとして飼育したくても出来ない方も多いでしょう。ずんぐりとした姿が愛嬌があって見た目にも癒されます。

人懐っこい性格

DorisSampson / Pixabay

集団で生活をしている為、人懐っこい性格と言われていますが、もともとは外敵から身を守る為に警戒心が強い動物です。人や環境に慣れれば懐いてきますし、寂しがりやでもありますので構ってあげなくてはいけません。

プレーリードッグを飼う時の注意点

CloudyBird / Pixabay

ペットとして飼育する時は中止するべきポイントがいくつかあります。動物を飼育する時には、それぞれの動物に合わせた飼育が必要になるでしょう。どういった事に注意すれば良いのかを考えてから飼育するようにして下さい。

一人にしない

Sonja-Kalee / Pixabay

普段集団生活をしている動物は、誰かがいないと寂しく感じてしまいます。適度にスキンシップを取るようにしましょう。孤独はストレスへとつながり、自分で自分を傷つけるようになってしまいますので気をつけてください。

肥満に注意

sabinem34 / Pixabay

食べる姿が可愛らしいと、ついついエサをあげすぎてはいけません。プクプクと丸く太った姿も可愛らしいですが、健康に悪い為、適度に運動をさせるか食事の量をきちんと管理する事が大切になります。

落下に注意

Wildfaces / Pixabay

ちょこまかと動き回る動物ですので、ケージから出して運動させる場合もあるでしょう。部屋の中ではカーテンレールやタンスの上、外ではベランダの手すりなど、高い場所からの落下は致命傷につながりますので気をつけてください。

プレーリードッグをモデルにしたキャラクター

DigiPD / Pixabay

アニメや漫画などでプレーリードッグをモデルにしたキャラクターはたくさんいます。どのような作品でどんなキャラクターなのか、興味をもたれた方はぜひ作品も鑑賞してみてはいかがでしょうか。

けものフレンズ

けものフレンズ Blu-ray BOX

Amazonで見る

「けものフレンズ」という作品には「オグロ・プレーリードッグ」が可愛い女の子のキャラクターになっています。「けものフレンズ」は人気の高い作品で、2期まで放送されており、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

NEXT オグロプレーリードッグがモデル