アキアジ釣りをしよう|時期、場所、釣り方の情報を徹底解説

Amazonで見る

ぶっこみ釣り専用仕掛けだから安心

ぶっこみ釣りの仕掛けは軽めがおすすめです。遠くに投げ入れない釣り方法なので、軽い仕掛けの方が投げ入れやすくストンと海の中に入りやすいです。テクニックもいらない釣り方法なので、潮の流れで動きやすい10号以下で選びましょう。

スペック

  • 仕掛け:サークルライト 4号
  • ハリ:12号 
  • 糸:14号
  • 全長0.8m

アキアジのぶっこみ釣り:釣り方

出典:PhotoAC

高度なテクニックを必要としない投げ入れるだけのシンプルな釣り方法ですが、なにか釣果アップできる秘訣はあるのでしょうか?初心者の方でも簡単に大物が狙いやすくなるポイントをご紹介します。

ぶっこみ釣りは誘いすぎない

Painter06 / Pixabay

ぶっこみ釣りは仕掛けを海底まで着かせて獲物を狙いますので、あまり釣り竿を動かしてしまうと砂煙が立ってしまい、せっかくの仕掛けが見えにくくなってしまいます。早く釣り上げたい気持ちはありますが、ここはじっと我慢です。ゆったりとした気持ちで待ちましょう。

アタリがあってもすぐ合わせない!

仕掛けに獲物が掛かると、すぐにリールを巻きあげたくなるのですが、軽い仕掛けを使っているので、しっかりと獲物に仕掛けを喰いこませることが必要です。アキアジのアゴは固いので、しっかりと喰いこむまで待ちます。釣り竿に獲物の反応が合ってもすぐに行動せず、糸のたるみを取り竿を立ててながら、しばらく様子を見ましょう。

アキアジ釣りにおすすめのエサはカツオ

出典:楽天市場

アキアジ釣りでおススメのエサは、カツオです。カツオがおすすめなのはキラキラと光るカツオの皮で、アキアジにアピールできるからです。ダイナミックなテクニックを使うことよりもゆっくりとアキアジが掛かるのを待つ釣り方法が主流なため、なるべくアキアジに興味を持たせるよう工夫が必要です。

サンマはコスパ力が素晴らしいエサ

【釣り餌】【冷凍つけエサ】 サンマ切り身  5個セット

Amazonで見る

カツオの次におすすめはサンマです。サンマは旬になると脂が乗って美味しい魚です。サンマはカツオに比べて安価で手に入ることも魅力です。スーパーでも手軽に購入でき自分でカットして持参すると高コスパで節約しながら釣りを楽しむことができます。

アキアジを新鮮なまま保存する方法

出典:PhotoAC

釣れたアキアジを美味しくいただくために、釣った後の少しの工夫で新鮮なまま自宅に持ち帰ることができ、新鮮なアキアジを堪能できます。とても簡単な方法なので、ぜひアキアジが釣れたら実践して新鮮なまま自宅に持ち帰りましょう。

血抜きで新鮮なまま持ち帰る

アキアジを釣ったら、エラの部分をハサミで部分的に切り、海水を入れたバケツの中に入れます。そのまま放置しておくだけでアキアジの血抜きができ新鮮なまま持ち帰り美味しく食べることができます。血抜き後は、氷が直接アキアジにあたらないよう新聞紙などで氷を包んでアキアジと一緒にクーラーボックスで保存しましょう。

アキアジは捨てるところがないエコな魚

DanaTentis / Pixabay

アキアジ一匹でお腹も心も大満足できる美味しい食事を作ることができます。身は塩焼きやちゃんちゃん焼き、石狩鍋、鮭茶漬け、おにぎりの具など幅広くに使えます。卵はイクラとしてお寿司では人気メニューです。頭は良い出汁が出るので汁物に活躍します。また内臓は珍味として愛されています。

女性の美容食になる

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

鮭の皮にはコラーゲンが豊富に含まれています。綺麗なピンク色の身にはアスタキサンチンと言って抗酸化作用が強い成分が豊富です。抗酸化作用は体の酸化を防ぐ働きがあるため健康維持にも役立ちますし、アンチエイジングにも役立ちます。食べながら綺麗になれる優秀な食材なのです。

NEXT アキアジを食べて健康になれる