登山靴の選び方徹底解説!もう迷わない初心者でも安心のチェックポイント

Amazonで見る

柔軟性・軽量性・歩行性に優れた、登山初心者にも履きやすいトレッキングブーツです。柔軟性・軽量性・歩行性に優れた、登山初心者にも履きやすいトレッキングブーツです。履いていて違和感を感じにくく、足に不具合が出にくい靴です。

ザンバランとは

StockSnap / Pixabay

1929年にイタリアの小さな町で創業しました。創業者であるジュゼッペ・ザンバランは登山を愛する仲間や自分が履く良質な革を使った靴を作り、Vivram社と共同でゴム製ソールを開発し、登山靴の業界に大きな革命をもたらしました。

子どもと行きたい!家族で安全に登山を楽しむコツ

登山をするなら、家族全員で行きたい!子どもも連れて行きたい!という方も大勢いらっしゃるでしょう。でも、子どもと一緒だと大丈夫かな?と不安になる方も多いですよね。どのようなことに気を付けるとよいのでしょうか。

子どもとの登山で気を付けたいこと

O12 / Pixabay

子どもを含めた家族全員で登山を楽しむために、どのようなことに気を付けると、楽しく安全に登山ができるのかをご紹介します。しっかりと準備すれば、子どもと一緒でも楽しく登山ができますよ。

大丈夫?の声掛けと注意

28703 / Pixabay

子どもは好奇心旺盛なので、どんどん先に進んでいきそうですよね。しかし夢中になりすぎてしまうこともあります。子どもが歩いている間に、靴の紐がゆるんで歩きにくくなっっていたり、靴下がよれてしまっていて、それが靴擦れの原因になったりします。そうしたことに子どもが気づかないことも多いので、ときどきチェックしてあげましょう。

靴ひもを結んでも余るのはそのままにしない

Alexas_Fotos / Pixabay

靴ひもを長いままにしておくと、ひっかけたり、踏んでしまったりで事故の原因になってしまいます。ループとひもの余りを一緒にかた結びすると短くなりほどけにくくもなります。あまり長いときには切り詰めましょう。ひもが長いからと言って足首に巻き付けてはいけません、靴の型崩れ、アキレスケン圧迫などのトラブルを引き起こします。

汗のかき具合、唇の色などに注意

sweetlouise / Pixabay

山では急な気候変動が多々あります。雨具の携帯は必須ですよね。しかし、雨具を着ると蒸れて暑くなったり、かいた汗が冷えて体温が奪われたりすることあります。蒸れにくい素材の雨具を準備すると良いでしょう。その都度子どもに暑かったり寒かったりしないか尋ね、汗のかき具合や唇の色にも注意しましょう。

傘は役に立たない?

jill111 / Pixabay

突然雨が降ってくることもあります。傘は雨具を着るより楽ですよね。しかし、傘をさしてよろけると近くの人にぶつかってしまう危険があります。平地の車道を歩いているときなどは支障がないのですが、傘を持つと片手がふさがるので、足場の悪い山道では危険です。山では風が強く傘が使えない時もあるので、レインウェアを使うようにしましょう。

着替えが2組あると安心

qimono / Pixabay

子どもには「汚れるから」とやめさせるより、なるべくのびのびと遊ばせたいものですよね。転んで服を汚すことなどもあるし、小さい子ならトイレが間に合わないということもあります。着替えは十分に用意しましょう。

暑さ寒さの備えも

esudroff / Pixabay

登山は長時間外の環境にさらされることになります。暑い時期は日差しが強く気温が高くなり、寒い時期は防寒対策をしっかりする必要があります。子どもは大人より強い日差しや寒さの影響を受けやすいです。夏は日差しを防ぐ帽子、冬は防寒のための帽子や手袋、カイロなども忘れずに持ち、こまめに子どもの様子を観察しましょう。

迷ったり下山が遅れたりしたら?非常時を考え備える

a_roesler / Pixabay

基本に忠実に、しっかりと準備をして注意して行動すれば登山は危険な行為ではありません。しかし万が一、事故などにあった場合、緊急事態の中自ら考えて判断、行動しなければなりません。非常時に備えた装備を用意しておくことは安全につながります。天候の悪化や子どもの体調によって、危険だ、と少しでも感じたら早めの行動を取りましょう。

子ども&女子向けでおすすめな登山靴の選び方!

Pexels / Pixabay

登山は、なんとなく男性が多いイメージを持つ方もいらっしゃると思います。では、女性や子どもが登山をする場合、どのように選んだらよいのでしょうか。選び方のポイントをご紹介していきます。

子どもの登山靴の選び方

_Alicja_ / Pixabay

やはりサイズやフィット感が大切です。通常のスニーカーを選ぶ時より1センチほど多きもの、軽いもの、防水のものが良いでしょう。実際に店舗の中を試し履きで歩かせてみて痛いところがないかを確認することが大事です。足の形や大きさは兄弟といっても違いがありますので、少しでも違和感があるようならば新しいものを準備するとよいですね。

初心者女子の登山靴の選び方

Adolesco / Pixabay

デザインはこだわりたいところです。しかし、デザインだけに気を取られずに、安全性や快適性も吟味しましょう。女性の方は経験があると思いますが、足に合わない靴は、歩いていると足が痛くなって大変です。登山は普段歩いている道より険しい道です。デザインも重視しながら、サイズやフィット感、素材も吟味して選びましょう。

登山靴レディースモデルに関する記事はこちら

初心者は要チェック!登山をする上で準備したほうがいいこと

Simon / Pixabay

登山は初挑戦で、全くの初心者、という方もいらっしゃいますよね。登山靴の選び方はわかったけど、それ以外で準備するものはあるのか、どんなものが必要なのかわからないという方のために、必要なものをピックアップします。

NEXT 登山の必需品と装備