オオアリクイはとっても危険で人を襲う!?意外な生態や天敵についても解説!

アリクイ種の主食となるのは、言うまでもなくアリです。ですが動物園の中でさすがに野生の個体のように3万ものアリを毎日食べさせるというのはとてもではないですが無理な話なので、ドッグフードやヨーグルト、卵や馬の肉のミンチを混ぜ合わせたものなどを食べさせているようです。

動物園だととっても安全!

飼育員が襲われてしまうという驚きの実例も確認されてはいますが、見物客がその被害に遭ってしまうということは当然ではあるかもしれませんがありません。もちろんすべての動物は檻の中ですし十分に距離を保ってありますから、安心してアリクイを見ることができるようになっています。

かわいい動物がたくさん!マランダーに関する記事はこちら

オオアリクイは本来とっても温厚な動物!

基本的な生態から外見の特徴、生息地や威嚇時の行動に被害の実例などをご紹介しました。これも何度もご紹介していますが、基本アリクイというのは温和な性格ですので自分から害を与えたり、不安にさせるようなことをしたりしなければたとえ目の前にいたとしても凶暴になったりはしません。

しかし、パニックになってしまったりすればご紹介しました通り強靭な前足の爪で人間の生命を危険に晒すほど怖い存在となってしまいます。とはいえ、動物園であれば檻などもありますからそんな被害に遭うことはありませんので、興味がある方は近くの動物園に見に行ってみてください。

絶滅危惧種に関する記事はこちら

マランダーに関する記事はこちら