カメラバッグおすすめ25選!間違いない選び方や人気ブランドも紹介

カメラバッグのおすすめを今回はご紹介していきます!大事なカメラを守るカメラバッグは慎重に選びたいですが、どれがいいかお悩みの方も多いでしょう。この記事ではカメラバッグをタイプ別に紹介していますのでバッグ選びのぜひ参考にしてください!

この記事をかいた人

か弱きアウトドアファン。もう少し体力をつけて、ディープなアウトドアにも挑戦してみたいです。気軽にアウトドアを楽しんでもらえるように、分かりやすい記事を作成できればと思います!

カメラの持ち運びと移動時はカメラバッグを

magicake / Pixabay

カメラは繊細な機械。持ち運びする時には、衝撃や雨風から守ってあげないといけませんよね。思い入れのあるカメラなら、なおさら大事に扱う必要があります。

そこで、カメラを持ち運びする時には、カメラバックに入れて持ち歩くことをオススメします!

①大事なカメラを守る必需品

alexng / Pixabay

カメラはとっても繊細で壊れやすい機械。落としたり、雨に濡らしてしまったり、どこかにぶつけてしまったりなど決してしてはいけないのです。

家の中で大事に扱っていたいですが、シャターチャンスは町中に溢れているもの。外出時に持ち運ぶときは、バックに入れてしっかり守りましょう。

②スムーズな撮影のサポート

l_cwojdzinski / Pixabay

望遠のカメラなど部品が大きくなりがちな時には、分解して持ち運びが必要です。バラバラと適当に持っていったのではせっかくのシャッターチャンスが来ても、素早く組み立てが出来ません。

専用のカメラバックに収納することで、素早く取り出しが出来るようになります。

カメラバッグの種類

joe137 / Pixabay

カメラバックには種類が様々。小型のものならショルダータイプやウェストタイプ、メッセンジャータイプのバックでもいいでしょう。大型のカメラ機材が必要な時は、リュックタイプやキャリーケースタイプのバックがオススメです。

①ショルダーバッグ

小型のカメラを持ち運ぶ時には、コンパクトなショルダーバックがオススメです!肩や首から掛けて入れば、急に訪れるシャターチャンスにも機敏に反応ができますね。

首や肩に負担がかかりますので、使うなら軽量のカメラがいいでしょう。

②リュック

泊り込みでシャッターチャンスを狙う時、三脚や照明など、大型のカメラ機材が必要になる時もありますよね。

荷物が多くなりそうな時には、リュックタイプがオススメ!キャリータイプより容量は劣りますが、その他のタイプのバックよりは荷物が入ります。両肩でしっかり支えられるので、体への負担が分散します。

③ウェストバッグ

アウトドアスポーツを満喫する時は、ウェストバックタイプがオススメ!リュックの中にカメラを収納してしまうと、すぐにカメラを取り出せません。

また他の荷物に圧迫されてしまう恐れもあります。サブバックとしてウェストバックにカメラを入れておくと、取り出しやすく、リュックの中で圧迫される恐れもありません。

④メッセンジャーバッグ

イベントや旅行先など、人が混み合っている場所では荷物が邪魔になったり、スリにあう恐れもあります。そんなシーンでは、ウェストバックタイプがオススメです!容量は少ないですが、その分バックを体の前に持って行く事も出来るので、周囲の人にぶつけてしまう事も防げますし、スリ対策にもなります。

⑤キャリーバッグ

長距離を移動する時、大きな機材を持ち運ぶ時、そんな時はキャリーバックタイプがオススメ!リュックタイプよりも大容量。

しかし地面の上で転がす事になるので、凹凸の激しい地面で転がすのはカメラにとって良くありません。

カメラバッグの選び方

Pexels / Pixabay

カメラバックには色々なタイプの形がありますが、基本的な性能としてはどういった基準で選べば良いのでしょうか。

とても繊細で決して安くはない機器ですから、しっかりとカメラを守れるバックを選ぶ必要がありますね。

①機材の量とバッグの容量・収納力

Didgeman / Pixabay

まずはカメラだけではなく、関連の機材も入る容量があるのか確認が必要ですね。容量があっても、ポケットが少ないとバックの中が散らかります。

必要な時に素早く取り出せるように、ポケットがある程度付いている収納力が高いバックを選ぶ必要があります。

②機材を守るクッション性と防水性

ronymichaud / Pixabay

衝撃からカメラを守る、クッション性はカメラバックに必須です。側面、底、仕切りや蓋など、必要な場所に緩衝材が入っているものを選びましょう。

また、野外では天候が読めない場合もあります。生地は防水性の高いものを選びましょう。

③開口部と機材の取り出しやすさ

sunuck-kang / Pixabay

容量が大きくても、取り出しにくくては突然現れるシャッターチャンスを逃してしまいます。取り出し口が大きく、開ける時には簡単に開くか確認をしましょう。

外ポケットが付いているものなど、備品も取り出しやすい設計になっているものがオススメです。

④好みのデザインで選ぶことも重要

sGearvn / Pixabay

NEXT ④好みのデザインで選ぶことも重要