ホープダイヤが「呪われている」って本当?美しくも呪われたダイヤの真相を徹底解説!

ホープダイヤにまつわる話は誇張がされていたりする部分が多いのですが、確実な資料に基づく内容もあります。1668年にルイ14世が購入した際カットされ67と1/8ctとなったこと。1812年9月、英国のダイヤモンド商ダニエル・エリア―損が所持していた記録の存在。このように確実な資料も存在しています。

ただ運が悪かっただけかもしれない

TheDigitalArtist / Pixabay

確たる証拠がないわけですから、所持していたから不運にも事故が起きたわけではなく、単に運が悪かっただけかもしれません。このような話が広まった原因として、魅力的な宝石を売買する上流階級への一般大衆の僻みと好奇心からではないかといわれています。

ダイヤを盗まれた寺院の僧侶が呪いをかけたという説もある

truthseeker08 / Pixabay

農夫によって発見された後、直ちににヒンドゥー教の寺院に奉納されました。しかし、女神シータの彫刻に埋め込まれたホープダイヤを盗まれ、寺院の僧侶が怒って呪いをかけたという話もあります。ただ、このダイヤにまつわる不幸はそれ以前から起こっているため、この話についても疑問は残るところがあります。

呪いとは本当に存在するのか気になった方はこちらの記事もチェックしてみてください。

説の一つ、メイ・ヨーヘのデマ

geralt / Pixabay

ヘンリー・ホープの孫の妻、アメリカ人女優のメイ・ヨーヘが「ダイヤモンドの謎」という本を執筆しています。この本の登場人物の中に架空の人物を付け加えていたという説の真相の一つがあります。そして、その本をベースとしたメイ本人が主演する映画を製作しており、ここでも話の誇張と人物の追加がされております。

他の呪いに纏わるダイヤ

WikiImages / Pixabay

呪いのダイヤは他にもあります。身に着けた男性は全ての不運も引き受けなければならないが、神と女性と子供は不幸を受けずに身に着けることができると言われているコ・イ・ヌールダイヤモンド。また、フランス革命で失意の内に世を去ることとなったナポレオンが自分の剣の柄に入れ込んで持ち歩いていたリージェントダイヤなどがあります。

ペルソナ5、ホープダイヤ入手方法

Free-Photos / Pixabay

ゲーム「ペルソナ5」にもホープダイヤは登場します。ここでは入手方法について紹介します。出現場所は寛容奪われし路11以降、メメントス最下層、聖杯に至る路。入手方法はクリティカル攻撃後、会話する。「リベリオン」などでクリティカル確率を上げて、ミラクルパンチなどのクリティカル攻撃で急所を狙いましょう。

ホープダイヤに紫外線を当てると神秘的!

lumina_obscura / Pixabay

ホープダイヤは極めて珍しい特性を持っており、神秘的で他のダイヤではほとんど見られない反応です。それ故に誰もが魅了されるのかもしれません。ここではどの様に神秘的かをご紹介していきます。

NEXT 1分以上光続ける